マツコが「突然の電話を避ける人」に呆れ 「急にかかってくるものでしょ?」

『5時に夢中!』で突然の電話を嫌う人に持論を展開。一方、メールやSNSを好む人も…

2017/07/25 17:30


 

■20代は電話が苦手

時代とともに連絡手段に対する苦手意識がことなるよう。

全国20代〜60代の男女1,378名に「苦手なコミュニケーション方法」について調査したところ、年代によって苦手な方法が違うことが明らかに。

まず20代は…

「電話」がもっとも苦手のようで、4割という結果に。次いで、「直接会って話す」が苦手のようで、一番楽なのが「メールやSNS」のよう。

ふかわや若林氏のように、タイミングを気にしないメールやSNSでの連絡がもっとも好まれているようだ。


関連記事:ふかわりょう、エッセイ集を上梓 タモリからの突然の電話や死生観などつづる

 

■60代はメール・SNSが苦手

一方、60代は…

60代の場合は、声や顔を確認できる方法が好まれているよう。


ビジネスの現場においても電話に対する考え方が変わっている昨今。もしかすると、電話で話す人がごく少数になってしまう時代もくるのかも。

・合わせて読みたい→電話連絡ばかりだと「仕事できない認定」?メールを望む割合は

(文/しらべぇ編集部・らむたそ イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代〜60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビジネスメール電話マツコ・デラックス5時に夢中!ふかわりょう連絡手段
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング