高須院長が浅野史郎氏に謝罪を要求 『ミヤネ屋』で謝罪はあるのか?

高須クリニックの高須院長が『ミヤネ屋』コメンテーター・浅野史郎氏に謝罪を要求した


 

■満足のいく謝罪があればスポンサーも続行

さらに、その後に投稿されたツイートでは、「本日番組内でお詫びします」との連絡がきたことを明かした。

騒動の発端となった発言をした15時40分前後に、浅野氏が謝罪するという。この謝罪に高須院長が満足をすれば、提訴もせず、スポンサーを続けると確約したようだ。


関連記事:高須院長、「楽しい人生だった」と意味深投稿 思い出動画に西原理恵子氏も

 

■「名誉毀損」について弁護士の見解は…

芸能界の問題にくわしいレイ法律事務所松田有加弁護士によれば…


「公益性や公共性のある場合でない限り、『社会的評価を低下させる具体的な事実を書き込んだ場合』には、発言が真実であったとしても名誉毀損罪は成立します」


とのこと。つまり、浅野氏の「事実だから名誉毀損にはあたらない」という発言は間違っているということだろう。

果たして高須院長が満足する謝罪を浅野氏はするのだろうか、見逃せない。

・合わせて読みたい→軽い気持ちや正義感が犯罪に 侮辱罪・名誉毀損になりうるネット投稿に弁護士が警鐘

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん 取材協力/レイ法律事務所松田有加弁護士

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

高須院長名誉毀損ミヤネ屋高須クリニック浅野史郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング