日本で唯一、新潟にある『清酒学校』 校歌まであるその情熱が凄すぎる

日本酒づくりを学ぶための教育機関、『新潟清酒学校』。その入学式に密着取材。

2017/07/27 10:00


 

■最初の授業は「校歌」練習

清酒学校

1年生が最初に受ける授業は、意外なことに「校歌の練習」。『越の寒中梅』で知られる新潟銘醸の常務でもある山下進校長は、「校歌の歌詞は短いが、この中に清酒学校の精神がある」と新入生に語った。

清酒学校

生徒たちは、ギターの伴奏で校歌をひと節ずつ練習。1時間も練習すると、声も揃って歌えるようになってくる。


関連記事:驚きの「ワンコインまぐろ中落ち定食」が話題 人気の秘訣を中の人に直撃

 

■分厚いテキストで3年間学ぶ

清酒学校

今年入学した生徒たちは、日本酒の製造に携わってきた人たちだけでなく、営業や海外担当など、幅広い。

分厚いテキストが支給され、選抜して送り出してくれた酒蔵の期待を背負った3年間が始まる。

清酒学校

新潟がなぜ旨い酒をつくり続けられるのか、また酒どころとして高く評価されるのか。その背景には、技術を次代につなげ、伝統を開かれたものとして共有していく隠れた努力があった。

清酒学校


・合わせて読みたい→淡麗辛口だけじゃない 進化する「新潟の日本酒」が今面白すぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 取材協力/新潟清酒学校

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新潟日本酒杜氏蔵元酒蔵清酒学校校歌酒造組合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング