『ケンミンSHOW』で話題 大阪で「閉店した喫茶店」を復活させた男性

『秘密のケンミンSHOW』で地元愛の強い男性がインタビューされ話題

2017/07/28 06:00

しらべぇ0430千成屋

27日に放送された、日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW』。

その企画「ヒミツのOSAKA」では、浪速の名物ドリンク・ミックスジュースを特集したが、そこに登場したある男性が話題だ。



 

■大阪府民はミックスジュースが好き?

ミックスジュース発祥の店である新世界の喫茶店・千成屋。昭和23年にミックスジュースが誕生して以来、絶大な人気を誇っていたが、2016年夏に閉店。しかし、今年5月に復活した。

番組は、千成屋を復活させた4代目店主にインタビュー。

「ショックなニュースだった。子供の頃から飲んでるミックスジュース。昔、新世界は、おっちゃんがお酒を飲む場所だった。そこで子供が来て楽しめるものはミックスジュース。


大人な街だけど子供は来たい。そういう思い出がたっぷり詰まったミックスジュースが無くなる。僕も何か新世界のために出来なかなって思って、千成屋をなんとか残したいといって色んな人の協力を得て今に至る」


強い地元愛とミックスジュース愛、そして思い出があったことからお店を復活させたようだ。

地元のおっちゃんからお祝いにポケットに入っていた唐揚げをもらったという。こちらも新世界らしいと言ったらいいのだろうか…


関連記事:ヒカキン、フルーツを使った動画を公開するも 「怖すぎて見てられない…」

 

■ネットの反応は…

ネットでは「お兄さんの話に感動」「復活してたの行かなきゃ」「千成屋のミックスジュース飲みたい」などのツイートが見られる。


関連記事:自分の地元に誇れるものはある? 最も地元愛が強かった地域は…

 

■大阪府民は地元愛が強い

しらべぇ編集部では全国20~60代男女、549名を対象に地元愛が強そうな都道府県の調査を実施。

1位は21.1%の支持を集めた大阪府民。地元・阪神タイガースへの熱狂的な応援や、大阪弁へのこだわりなど、地元愛にあふれた印象を感じる人も多いだろう。

地元愛

喫茶店を復活させた店主だけではなく、その行動に協力をした新世界の人々には強い思いが感じられる。

地元愛と思い出の詰まったミックスジュース、大阪に立ち寄る機会があったら飲んでみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→地元愛が強そうな都道府県ランキング 「プロ野球」との関連も?

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女549名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大阪日本テレビ閉店調査新世界喫茶店ミックスジュース地元愛復活秘密のケンミンSHOW
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング