仲のいい同性からのボディタッチ 男女間で大きな意識の違いが

女性は仲が良くなったとポジティブに考えるが、男性は…

2017/07/29 22:00

ボディタッチ
(©ぱくたそ)

ボディタッチと聞くと好意を寄せている異性にするイメージがあるが、仲のいい同性を何気なく触る人もよく見かける。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「ボディタッチについて」の調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■パーソナルスペースが広い人はボディタッチが苦手

全体では、好きな人よりも嫌いな人のほうが多くなっている。

ボディタッチグラフ

仲がいいのに、触られるのは嫌なのだろうか。

「女の子ならうれしいけど、同性はちょっと…」(40代・男性)


「性別問わず、あまり触られるのが好きではない。距離が近すぎる人も苦手だから、パーソナルスペースが広いんだと思う」(30代・男性)


縄張りにも例えられることが多いパーソナルスペースは、個人差があると言われている。近づくのさえ嫌うのならば、触られるなんてとんでもない話であろう。


関連記事:雑談が苦手な人は4割超え 「美容院に行きたくない」という女性も

 

■女性同士のボディタッチは友情の証

男女では、ボディタッチに対する意識が大きく違うようだ。

ボディタッチグラフ男女別グラフ

男性よりも女性のほうが、「まあまあ好き」と答えた人が約11ポイントも多い。確かに女性は、よくボディタッチをしている印象がある。

「ボディタッチをするのは、それだけ心を許してくれたってことだと思う。だから、嫌な気持ちはしない」(20代・女性)


「おもしろい話とかになったら、相手の肩を叩きながら笑ってしまう。たまに『痛い』って言われるときもあり、そのときは反省する」(30代・女性)


女性同士は親しくなると、物理的な距離も大きく縮まるようだ。男性同士では、ボディタッチは少ないのだろうか?

「リア充はよく肩とか組んだ画像をSNSに上げてるイメージ。自分の周辺には、全然いないけど」(20代・男性)


スポーツでも、選手同士が抱き合って喜びを分かち合うシーンがよくある。ともに戦う仲間で距離が近いからこそ、自然にできるのであろう。

・合わせて読みたい→指原莉乃も絶賛! モテ男のデートテクニックが神ワザすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ボディタッチ同性調査パーソナルスペース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング