MLBの珍事に張本勲氏も言及 「米国の審判はプライド傷つけられると退場にする」

『サンデーモーニング』でメジャーリーガーの珍退場を取り上げて話題

2017/07/30 14:00


 

■野球のルール知ってる?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,332名に「野球について」の調査を実施。「野球のルールがわからない」と答えたのは、全体で29.7%だった。

野球のルールがわからない性年代別グラフ

性年代別では、男女ともに20代から30代の比較的若い世代に多くなっている。

野球は正規のルールだけでなく暗黙のルールも多く存在し、思わぬところで退場になることもある。ベルトレもネクストバッターズサークルを移動させ退場になるとは思っていなかっただろう。

ベルトレはメジャー史上31人目となる3000本安打に迫っている名選手。彼を観るために観戦に訪れているファンも多くいるだろう。

確かに楽しませるためにはジョークも必要だが、今後は審判の怒りに触れないものを考えたほうがいいかもしれない。

合わせて読みたい→ついにプロ野球開幕!しかしルールを知らない若者が増加中

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太 イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球メジャーTBS審判ルール調査話題張本勲ジョークサンデーモーニング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング