国内初の民間打ち上げをめざすホリエモン『MOMOロケット』 16時半に延期

ベンチャー企業、インターステラテクノロジズ社が北海道・大樹町で予定しているロケット打ち上げ、16時半からに延期。

MOMOロケット
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

堀江貴文氏が創業したベンチャー企業、インターステラテクノロジズ社による国内初の民間ロケット『MOMO』。

当初、本日午前中に北海道大樹町で打ち上げを予定していたが、「海上の安全が確認できない」として延期に。

その後、「打ち上げ時刻16時半に変更した」と発表された。



 

■ネットでも期待が高まる

ネット人気が高い堀江氏の挑戦ということや、ベンチャー企業が宇宙に挑むという夢の大きさからか、ネットでも期待の声が目立つ。

https://twitter.com/Ryo52157/status/891507134050873345


関連記事:堀江貴文氏、安倍退陣で次期首相を予測 長期政権になるための鍵も解説

 

■十勝毎日新聞社などが生中継中

今回の打ち上げは、十勝毎日新聞社など複数のメディアが生中継を実施している。


関連記事:堀江貴文氏、テレビ出演しない理由語る 「YouTubeのほうが拡散するし稼げる」

 

■「初挑戦での成功」なるか

『MOMOロケット』は今回が初の打ち上げだが、宇宙ベンチャーとして先行する米スペースX社は、2006年の『ファルコン1』ロケット初回打ち上げに失敗。

打ち上げ成功までには、その後2年の歳月を要した。しかし、その後機体を大型化した『ファルコン9』ではすでに30回以上の打ち上げに成功している。

スペースX社でさえなしえていない「初打ち上げでの成功」を実現できるのか、注目したい。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏らによる国内初の民間ロケット打ち上げ いよいよ10時20分以降に

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道堀江貴文ホリエモン打ち上げ大樹町スペースXMOMOロケット延期インターステラテクノロジズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング