しらべぇ

最近の親はモラル低下? 「注意しない、スマホばかり見てる」と厳しい声も

親のモラルが問われる昨今。もっとも厳しい評価を下しているのはあの世代…

ライフ

子供

(MIXA next/iStock/Thinkstock)

虐待問題やしつけや過干渉など、なにかと親のモラルが問われる昨今。スマホの普及により、子供そっちのけで画面に釘付けの親を見る機会も少なくない。

「最近の親は…」と言われがちだが、世の中の人たちは最近の親たちをどう思っているのだろうか。

 

■最近の親はモラルが低下している?

ツイッターで検索すると最近の親に対して厳しい声を向ける人が。「注意ができない」「否定される」「スマホばかり見ている」といった声が目立ち、教育を心配する声も。

無論、中には「最近の親のほうがモラルがしっかりしてる」との声もあり、それぞれの世代でさまざまな親の問題があることは間違いないだろう。

しかし、SNSの発達により、こういった親の教育やモラルを問う声が可視化されたといえる。

 

■女性のほうが厳しい

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「最近の親」について調査したところ、7割が「モラルが低下している」と回答。

sirabee20170731oyamoraru2

年代が上がるにつれその考えが多いようだ。20代と60代では20ポイント以上差がある結果に。

また、自身も子育てをしていた経験が多いのだろう、男性よりも女性のほうが厳しい評価をしている。

 

■仕事ができる人ほど親にも厳しい?

また、「仕事ができる」と回答した人の8割が、親のモラルが低下していると考えているよう。あてはまらない人と比較すると16ポイントの差がある。

仕事ができる人ほど親にも厳しい目を向けているのだろうか。もしくは、仕事に追われて育児や教育にないがしろにする状況だからこそ、主婦たちよりも過剰に厳しい評価を下しているのかも。

 

これだけの声があつまるということは、実際にモラルが低下しているのかもしれない。とはいえ、「最近の親は…」とひとくくりにして考えることは良くないだろう。

・合わせて読みたい→『ノンストップ!』自由研究のテーマを親が決めていいか問題 カンニング竹山の意見が深い

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集