『24時間テレビ』マラソン走者は当日発表 「いじめだ」「意味不明」と厳しい声も

『24時間テレビ 愛は地球を救う』の名物企画「100キロマラソン」ランナー、今年は当日発表。ネットでは非難の声も…

(lzf/iStock/Thinkstock)

日本テレビ系列で毎年8月に放送される『24時間テレビ』で恒例の「100キロマラソン」。同番組の目玉企画のひとつだが、今年のランナー発表をめぐって、今ネットが騒然としている。



 

■ランナーは当日発表

30日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)の番組終盤。羽鳥慎一アナウンサー(46)からは「24時間テレビの当日に発表します!」という異例の発表が。

前代未聞の事態にスタジオは驚愕し、「パニックパニック!」という悲鳴が。羽鳥アナからは続けて、ランナーの候補について「当日、武道館にいる人です」との発言が。

また、当日発表にする理由については「ひとつ目は、そのほうが面白い。もうひとつはその理由も当日発表します」とのこと。ランナーの選定理由については「走る理由がある人」とした。


関連記事:『24時間テレビ』マラソンランナー予想に異変 ネットは森脇健児推し

 

■当日発表に「いじめ」の声も

当日発表という事態にネット民も困惑。

・練習しないと怪我するし当日キャンセルされる可能性もあるのだろうしそんなんするかね。嘘いくない


・一応チャリティ企画なのに、やらせだとしても練習なしで走らせるとかバラエティ優先してどうすんの… 


・誰かに言われて走る理由がある人なんていないよね。本人が自主的に走りたいと思うぐらいしか走ることに理由なんてない。お前には虐められる理由がある、と虐めっ子が虐められっ子に言ってるような感じ。理不尽すぎる。 


・24時間ランナーって指名された人が綿密な準備重ねて、コンディション万全の状態にしたから走れるのであって、当日指名とか陸上のプロでも無理でしょ


長距離のマラソンとなるとトレーニングは必須であり、当日いきなり発表されて走れるものでもない。

あくまでも当日発表というのは視聴者に向けたものであって、実際のところはすでにランナーには知らされているだろう。しかし、番組側の発表の仕方に問題があったのか、日本テレビを非難する声も見られた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■100キロマラソンは不要?
24時間テレビイジメマラソンランナー愛は地球を救う
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング