夏のレジャー離れ? 海やプールに行こうと思わない人が多数

特に40代以上の女性は、海に行きたくない人が多い。その理由とは…

2017/08/01 05:00

海やプールに行きたくない
(©ぱくたそ)

夏のレジャーとして真っ先に思い浮かぶのが、海やプールでの水遊びである。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「夏のレジャーについて」の調査を実施。

その結果、全体で68.1%もの人が「夏だからといって海やプールに行こうとは思わない」と答えたのだ。



 

■40代以上の女性が海やプールを嫌う理由

性年代別では、40代以上の女性が多い割合である。

海やプールに行きたくない性年代別グラフ

女性にとって大敵の、紫外線が影響しているようだ。

「夏の日常生活でさえ日焼けが怖いのに、わざわざ焼けに行くようなことはしたくない」(40代・女性)


また、こんな意見も。

「水着はちょっと、勘弁して欲しい。周囲も止めて欲しいだろうし…」(50代・女性)


しかしどの年代でも男女ともに6割は超えており、半数以上は夏場に水遊びに行きたいと思っていないことに。行きたいと考えていても、次のような理由の人もいる。

「私はそんなに乗り気じゃないけど、子供が行きたがるから。大人だけだったら、絶対に行ってない」(30代・女性)


関連記事:「プールの中でおしっこ」20代女性の3割も 「水着はトイレが面倒で…」

 

■低収入は海やプールにあまり行かない

個人年収別では、年収300万円以下が7割以上と高くなっている。

海やプールに行きたくない年収別グラフ

収入が低いと、海やプールに行きたくなくなるのだろうか。

「海やプールに限らず、そんなに遠出をすることがない」(20代・男性)


「水着がないし、わざわざ買ってまで行きたいと思わない」(30代・女性)


関連記事:伊川愛梨、プールではしゃぐ姿が眼福すぎる 「揺れてる」「ぽよんぽよん」

 

■海水はベタつくしプールは不衛生

海やプール自体が、あまり好きではないとの意見もある。

「海は海水でベタつくし、近場ではあまりきれいなところがない」(30代・女性)


「プールは不衛生な感じがして、気乗りしない。特にトイレが、常に水浸しなところが…。中でしてる子は、絶対にいるだろうし」(20代・女性)


子供の頃はあんなに楽しかった海やプールも、大人になれば足が遠のいてしまうようだ。

・合わせて読みたい→計画的に誘って!「今から海に行こう」と言われた女子のキモチは…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プールお出かけ調査レジャー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング