「撮られてんじゃねえよ」 『イッテQ』手越祐也の「禊ロケ」に称賛
一時は降板が噂された手越。人気番組が「禊」と言わんばかりに敢行した企画に、称賛の声があがっている
30日放送の『世界の果までイッテQ!』(日本テレビ系)では、ドラマ撮影で多忙を極めるイモトアヤコ(31)に代わり、NEWS・手越祐也(29)が「珍獣ハンター」としてワールドツアーへ。
とある不祥事から、ネット上などで「同番組を降板させられてしまうのでは?」といった懸念の声があがっていた手越。そんなジャニーズ系アイドルの「体を張ったロケ」に、称賛の声があがっている。
■「写真」にまつわる手越の不祥事
今年5月、福岡県で7億5千万円相当の金塊が盗まれた事件において、逮捕された容疑者のFacebookに手越が映った写真が発見され、騒然となった。
手越は、容疑者のFacebookに映っている人物が自分であることを認め、「軽率だった」とコメント。所属事務所は、サインや記念撮影を求められても断ることを原則としているものの、「ファンサービスでもあるので悩ましい」としていた。
また、この事件以前にも「恋愛禁止」であるはずのAKB48の柏木由紀(26)と親しげに抱擁する写真が『週刊文春』(文藝春秋社)に掲載され、スキャンダルが騒がれたことも記憶に新しい。
関連記事:手越祐也、『イッテQ』放送後に異例の事態 日テレに嘆願するファンも
■嵐のジャングルで自給自足
「珍獣ハンター手越」が訪れたのはベトナム。VTR前半では、手越がベトナムの文化やグルメなどをリポート。
しかし、カメラマンの男性に記念撮影をしてもらう場面では「最近色々あって、写真が嫌いになっていた手越…」などと、彼の不祥事をイジるナレーションが。
後半では、珍獣ハンターらしく、ジャングルにおいて「自ら食料を調達して5品作る」というミッションを課せられる。
台風が接近する暴風雨の中、ヒルに噛まれながらもネズミを捕り、沼に入って亀を捕り、蜂の巣に挑み…。
5品目には手越が苦手とする「蛙」の捕獲に挑戦。編みにかかった大きな蛙をなかなか掴めずにいると、手越は声援を送っていたスタッフに対し「むしろ罵ってくれ」と指示。
すると「ちょいちょい写真撮られてんじゃねえよ」との罵声が浴びせられ、その弾みによって蛙の捕獲に成功。無事「自給自足」のミッションを達成した。