しらべぇ

非常識だろう! 合コンのお会計でドン引きした女子の行動3選

お会計の場で、非常識な行動をする女性もいるようだ。

男女

(Anetlanda/iStock/Thinkstock)

合コンでは、どんなにいい雰囲気になっていても、お会計の時に見せる行動ひとつで嫌われてしまうこともあるらしい。

しらべぇ取材班は、男性たちに「合コンのお会計でドン引きした女子の行動」を調査してみた。

 

①男性の財布から料金を抜き取り、店員に支払う

「お会計は割り勘…という流れになったんですが、横にいた女の子のひとりが『やだ〜。払ってよ〜!』と言ってきて、男性陣は聞こえないふりをして無視。

 

そうしたらテーブルに置いていた僕の財布を勝手に開き、料金を抜き取り、『はい、あたしのぶん!』と店員に渡していて…ありえなさすぎて引きました」(男性・26歳)

 

②割り勘…となったら露骨に顔が曇る

「女性側がお店を決めたんですが、コースとお酒で料金がひとり2万円弱もするお店。とても女性たちの分まで払えないので、伝票がきて割った金額を伝えました。

 

その瞬間に、明らかに女性陣の笑顔が引きつり、帰りはお別れも言わずにスタスタと駅へ…。おごられるつもりで、高いお店を予約したんですかね。腹黒すぎ!」(男性・30歳)

 

③女性メンバー全員でお会計をせずに帰ってしまう

「お互いにあまり合わなくて、確かに会話は盛り上がりませんでしたが…。中盤くらいで女性が『皆でトイレに行ってくる』と言い、そのまま無断で帰ったことがありました。

 

お会計もしていないので、支払いはすべて残された男性持ち。そこまで飲み食いしていなかったので料金は安かったですが、非常識さにドン引きしましたね…」(男性・28歳)

 

▪️お会計の場で嫌われないように要注意!

ちなみにしらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女に「お金が原因で、家族や友達との関係が悪くなった経験」があるかのアンケート調査を実施したところ、全体では18.3%が該当する結果に。

お金で家族や友人とトラブルグラフ

 

家族や友人という親しい関係ですら壊してしまう「お金」。これが合コンという場ではじめて会った男女ならなおさらだろう。

せっかくいい雰囲気になれたのに、最後のお会計で嫌われないためにも、払うものはきちんと支払う姿勢を見せるなど、お金のマナーには気をつけたい。

・あわせて読みたい→あなたとはイヤ! 女子が「連絡先を交換したくない」時に見せる行動とは

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集