「彼女とデートなうに使っていいよ」画像を実際に使ったら抗議が? 弁護士の見解は…

芸能人や著名人なども巻き込んで流行している「彼女(彼氏)とデートなう」投稿。しかし問題も発生?

2017/08/02 12:00


 

■無断改変や名誉毀損には注意

画像をそのまま使うのは問題ないが、使い方には注意も必要だ。

河西弁護士:第三者が勝手にその写真を加工したり、その写真をアダルトサイトの掲示板にアップする等の「被写体の名誉を侵害するような方法での利用」は、違法と評価される可能性があります。


関連記事:「違法Tシャツ」で2名が逮捕 私的使用は問題ないのか弁護士に聞いた

 

■投稿する側も「使われる意識」を

流行っているからといって、安易に「デートなうに使っていいよ」と投稿することに対しては、河西弁護士も警鐘を鳴らす。

河西弁護士:Twitterへの投稿は誰にでも見られる可能性があります。このことを認識したうえで慎重にツイートすることが大切でしょう。


「使っていい」を「ネタ」と受け取らない人もいる可能性がある。そうしたことも意識して、心地よくSNSを使うことが求められる。

・合わせて読みたい→SNS画像はニュース報道に使っていいの? 法律の視点から弁護士がズバリ解説

(取材・文/しらべぇ編集部・盛山盛夫 取材協力/レイ法律事務所河西邦剛弁護士

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛弁護士SNSトラブルネタ抗議ハッシュタグデートなう
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング