居酒屋でよく見かける「あの行為」 『おしぼり組合』は公認していた

『めざましテレビ』でおしぼりでの顔拭きを特集、意外な結果に

2017/08/02 17:30

おしぼり

フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』の企画、「ココ調」で飲食店で出される冷たいおしぼりで顔を拭くか拭かないかを調査し、話題だ。



 

■街の人の意見は

番組では、おしぼりで顔を拭くのはありか、インタビューを実施し街の人から意見を聞いた。拭く派の意見は…

・脂や汗を拭きたい、スッキリしたいもんね。


・拭きます、気持ちいい。


・冷たいおしぼりだったんで拭いちゃいました。超気持ちいい。


・気持ちいい、いつもやってます。


・リラックスできる。


顔を拭くのは男性が多かった。気持ち良さからついつい拭いてしまうようだ。一方、拭かない派の意見は…

・人前で顔を拭くのが恥ずかしい。


・おじさんっぽい。


・食べ物がある前で拭かれると、汚い、食欲減るなって思う。


・おしぼりは手を拭くものだと思っている。


周囲の目やマナーの観点で拭かないといった意見が多かった。


関連記事:10代女性の7割が「疲れた顔の知人を心配」 他人の感情に鈍感な人も

 

■おしぼり組合も公認

番組が、東日本おしぼり協同組合の理事長に顔を拭いてもいいのか取材したところ…

「全然、顔を拭いていただいて大丈夫です。元々、手・指・顔を拭く用途として提供しています。日本独自のおもてなし文化を具現化したものとして、提供させていただいています」


マナー違反だという意見が多かったが顔拭きだが、おしぼり協会は顔を拭いてもいいとしている。しかし、醤油などの汚れや口紅や化粧品など、落ちにくい汚れがつくと破棄しなければならないのでNG。

また、飲食店で出される冷たいおしぼりの平均温度を調べると10.7度といった結果に。顔を拭くことによってクールダウンすることができ、熱中症予防にも効果が期待できるようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネットでは「安心」の声が目立つ
飲食店フジテレビおっさんおしぼり調査めざましテレビ話題熱中症ココ調
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング