「マック vs マクド」論争ついに決着? マクドナルド公式見解に関西人から悲痛な叫び

マクドナルドの呼び方について「マック派・マクド派」で意見が分かれているが、はたして…

2017/08/02 15:00

(Johnnieshin/iStock/Thinkstock)

ファストフードの代表格である「マクドナルド」といえば、地域によって呼び方が異なり、「マック vs マクド」で論争が起きるほど。

2日、マクドナルドがツイッターに投稿したデータが話題になっている。



 

■マクドは11都道府県

マクドナルドは、「マクド」と呼んでいるのは全国で11都道府県であるとの内容のツイートを投稿。

投稿によれば、「マクド」と呼んでいるのは「兵庫、京都、大阪、奈良、和歌山」の近畿地方。

一方、「マック・マクド」両方で呼んでいるのは「滋賀、三重、香川、愛媛、高知、徳島」の近畿、四国地方のよう。


関連記事:年を取ってもたまには食べたいが… 「マクドナルド好き」10代は8割超え

 

■マクド派から怒りの声

この結果を受け、マクド派の人たちからはさまざまな声が。やはり関西の人が多いのだろう、マクド派の書き込みには関西弁のものが多く見られた。

・マクドはマクドやろがい。あとマックフルーリーとか朝マックとかは「そういう商品名」やから当然そのまんま呼ぶよ


・何なら朝マクドって言うようにしてるぐらいのマクド派やわ


・なんでや! マック言うたらパソコンやろ!


・心の底から爪先まで関西人の私はマクドや!

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■両方で呼ぶ人は…
関西マックマクド呼び方マクドナルドファストフードマクナル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング