理想の「異性の身長」はどれくらい? 女性はやっぱり…

理想の異性の身長を調査したところ、男女共に少し高めの身長が人気。こだわりを持っている人は、女性のほうが多い。

2017/08/04 11:30

(tantake/iStock/Thinkstock)

「絶対に170cmないと嫌!」「自分よりも小さい子がいい」など、恋人選びの重要なポイントのひとつになっている身長。男女共、どれくらいの高さが理想なのだろうか。

しらべぇ編集部では全国20代〜60代の男女1,343名を対象に、「異性の理想身長」について調査を実施してみた。


画像をもっと見る

 

■男性「それなりに身長が欲しい」

男性が考える女性の理想身長は、156〜165cmに集まっている。

小さい子のほうがかわいい、モテる…なんて人もいるが、意外にも「小さめ女子」が好きな男性は、1割にも満たない。

「150cmない女性はちょっと小さすぎるかな。160cmくらいがちょうどいい気がする」(30代・男性)


「身長が低すぎると『ちっちゃいこ』ってイメージだし、自分より高い人はなんか嫌で。10cmくらい低い人が理想」(20代・男性)


以前の調査では、女性に聞いた今の身長は150cm台が6割以上を占めており、「ちょっと背が高め女子」が人気のようだ。

ただ、男性からはこんな意見も。

「女子はヒール履くから、あんまり身長を気にしたことがない」(30代・男性)


関連記事:浅田真央さんが結婚相手に求める条件 高身長な男性にこだわる理由は…

 

■女性「高身長男子が理想」

一方、女性が男性に望む身長は、170cm台が6割越え。

〜170cmを理想としている人は、1割に満たないのだ。

「170cmないと『ちっちゃ…』って思っちゃう。160cm台とかありえないですね。高めのヒール履いたら抜いちゃうじゃないですか。そんな人と並んで歩くとか、かっこ悪い」(20代・女性)


「昔は3高…なんて言われていたけれど、やっぱり背が高い人は、すらっとしていてかっこいい。旦那が小さいので、余計に憧れているのかもしれません」(40代・女性)


男女で比較してみると「理想の身長は特になし」と答えた人は、男性が9ポイント高くなっている。男性よりも女性のほうが、異性の身長にシビアなようだ。

・合わせて読みたい→もっとスタイルよくなりたい! 現状に満足していない人は…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男女恋人身長理想調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング