話題沸騰『下北沢ダイハード』 着想は歓楽街「すすきの」にあった

川栄李奈、馬場ふみかなどの出演でも話題のドラマ『下北沢ダイハード』(テレビ東京系)。着想のもとを聞いたところ、意外なあの街の名前が…。

2017/08/04 07:00


 

■着想は「すすきの」から?

第一話、第二話と非常にぶっ飛んだ内容となっている本ドラマ。「企画の勝利」と言っても良さそうだが、一体どんな風にして思いついたのか。しらべぇドラマ班は、テレビ東京・濱谷晃一プロデューサーに話を聞いた。

――アイデアを思いつかれた経緯を教えてください

濱谷氏「個人的に温めいていた『すすきのダイハード』という企画が元になっています。北海道の歓楽街・すすきのを舞台に、風俗ビルで火災にあったサラリーマンが愛する家族のもとに帰るため、中に居合わせた客や店員の風俗嬢と協力して命がけの脱出をするというストーリーです。


本人たちにとっては絶望的な状況なので、命がけの奮闘をするわけですが、はたから見れば『昼間っから風俗に行ってるサラリーマン』でしかない。そういう『寄りで見ると悲劇なのに、引きで見ると喜劇』という作品を作りたかったんです」


――風俗ビル版『タワーリング・インフェルノ』ですね……。そこからどんな経緯で舞台が下北沢に?

濱谷氏3年前に思いついて以降、プロットやキャッチコピーを書いていたんですが、しばらくして『これ、テレビ向きじゃないな』と気づいたんです(笑) 


ただ、諦めるのは悔しかったので、『ワンシチュエーションパニック』というテーマを設定することを思いつきました。そして、ワンシチュエーションの会話劇を描くのは劇作家の人たちが一番うまい。結果、舞台がすすきのから小劇場の聖地である下北沢に移りました」


関連記事:藤田ニコル、カメラが回っていないところで言われた一言に衝撃 「この人形…」

 

■すすきのへの未練、そしてあの「坂」への恋情も?

――作中には「シモキタだからこそ」なネタも登場しますが、視聴者として感じたのは「この企画なら他の街でもやれそうだな」ということ。ずばり、続編などは考えられていますか?

濱谷氏「一番やりたいのは『すすきのダイハード』ですね(笑) あ、あと、これは街というか坂ですが、『乃木坂ダイハード』(笑) DVDも売れそうじゃないですか?……あくまで妄想ですが(笑)


――それはスゴい……! でも、でも、彼女たちは『プリンシパル』など舞台も多く経験していますし、今回の監督のひとりである関和亮さん(代表作:星野源『恋』など多数)は乃木坂46のPVや個人PVを撮影されてますし、親和性は意外と高いように感じます。

濱谷氏「本当ですか!? まあ、あくまで妄想としてお受け取りください(笑)」


関連記事:「愛妻家でも風俗には来る」 悩める妻たちにベテラン風俗嬢がやさしく解説

 

■関東地方は今夜に第三話放送

下北沢ダイハード
(C)テレビ東京

なお、今夜放送の第三話は「夫が女装する女」。公式サイトのあらすじを見ると……

杉田由紀子(麻生久美子)は悩んでいた。下北沢の道を歩いているとやや後ろをついてくる女装した男。この男こそ、由紀子の夫・杉田勲(野間口徹)。真面目な性格だが、女装癖があり、外出する時は必ず距離を置いて歩くようにしていた。


何度注意しても一向にやめる気配がない。せめて息子・恵太(内川蓮生)が中学受験を終えるまではと説得し、一度は止めたものの、受験が終わるのと同時に女装を再開。知り合いにバレたらどうしようか、とヒヤヒヤしながら過ごす日々が続いていた。


この日はママ友の理沙(西田尚美)、あゆみ(植木夏十)とばったり出会い、お茶をすることに。勲には先に帰ってもらった…はずだった。


カフェで楽しく話していると、なんと女装姿の勲が窓の外に…! しかも、店の中に入ってきた! 由紀子はママ友に気づかれないように、こっそり勲へ「去れ」と連絡を入れるが、勲はなかなか帰ろうとせず…。


これまた非常に刺激的そうなあらすじ。一体どんな内容になっているのだろうか。

《作品情報》
ドラマ24『下北沢ダイハード』(テレビ東京系)
毎週金曜深夜0時12分(テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分)

・合わせて読みたい⇒『下北沢ダイハード』川栄李奈の参加の裏に「光石研のプッシュ」が?

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤  参照:『下北沢ダイハード』公式サイト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマすすきの川栄李奈光石研下北沢ダイハード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング