夏に食べたいアイスやかき氷!アイス習慣がやめられない人も

自宅でもフワフワ氷ができるかき氷機を常備する人や、毎日のコンビニアイスが習慣化しちゃった人も

2017/08/04 06:30

(Food Photographer/iStock/Thinkstock)

今や冬でも楽しむアイスやかき氷。でも、やっぱり「冷たい」が嬉しい夏に食べると、美味しさもひとしお。

夏しか食べられない限定フレーバーや、季節メニューのお店もあって、お気に入りのものだと「今シーズンのうちに〇回、食べるぞ!」と心に決めている味がある人も多いかも。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「アイスやかき氷が好き」か、意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■汗かき系とリア充系が

全体では「大好き」36.3%と「まあまあ好き」46.4%で「アイスやかき氷が好きな人」が82.7%、「あまり好きではない」12.5%と「嫌い」4.8%で「好きではない人」が17.3%と、「アイスやかき氷が好き」な人が圧勝の結果に。

男女別に見ると

「大好き」「まあまあ好き」と回答した「アイスやかき氷が好きな人」の割合は、男性が78.9%に対し、女性は86.4%と7.5ポイント女性が上回った。


そして、「アイスやかき氷が好き」な人の多い特徴を見てみると

「ラーメンが好きだ」「汗っかきだ」の汗かき系属性と、「リア充だ」「仕事ができる方だと思う」のリア充属性が並ぶ。

華やかなトッピングのかき氷や、アイスをたっぷり使ったパフェなど、インスタグラマーにも人気が高そうだが、平均が高いせいか「あてはまらない」人との差はほとんど開かなかった。


関連記事:かき氷の旗には意外な秘密が? そのルーツは明治時代にあった

 

■アイスで体重増でもやめられない

実際に「アイスやかき氷が大好き」という人に、話を聞いた。

「社会人で1人暮らしを始めて、かなり体重が増量したのですが、酒でも食べ過ぎでもなく、アイスで太りました。(笑)実家にいた時は、特別アイスが好きとは思っていなかったんですが、帰りにコンビニに寄る習慣が、いつの間にか“アイスを買って帰る”習慣になっちゃって。


帰りに適当にごはん食べて、コンビニ寄ってアイス買って、冷凍庫にしまってからシャワーを浴びる。SNSしながらテレビを観て、寝る前にアイスを食べて1日のクールダウンをするのが、至福のひとときで…。


新製品もいろいろ出るし、気分によってアイスクリームや氷菓のアイスバーなど、毎日違うのを食べたくなるんですよ。これさえやめれば痩せられるって、わかっているけど、やめられません」(20代・男性)


「子供の頃からかき氷が好きで、家にもかき氷機がありますよ。何年か前のブームで、自宅でも電動でフワフワのかき氷が作れるようになったので、シロップも果肉を使ったお店で食べるようなものをあれこれ取り寄せています。


でも、家で食べるだけじゃなく、この時期は限定メニューや夏だけやっている店もあるので、休みの日には足を伸ばして、かき氷ツアー状態。人気のお店は混み合うけれど、どうしても食べたいので、並んじゃいますね」(30代・女性)


口の中で儚く溶ける味わいが、たまらないアイスやかき氷。

うんざりする暑さも、その美味しさを満喫するためだと思えば、しのぎやすい気持ちになるかも。

・合わせて読みたい→マツコの試食を横取り? 「かき氷愛」深すぎるプレゼンターに視聴者困惑

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング