『ケンミンSHOW』で話題! 沖縄の方言「ウチナーグチ」難解過ぎる

『ケンミンSHOW』の企画で沖縄の方言講座を実施し話題

2017/08/04 06:00

疑問
(CreativaImages/iStock/Thinkstock)

全国、各地に残されている特徴的な言葉、方言。日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW』の企画、「ケンミン語講座」では、沖縄の方言「ウチナーグチ」を取り上げて話題を呼んでいる。



 

■沖縄の方言は難解

番組では、「やーや、よーがりやしが、しに、がちまやーやっさー」と方言で構成された文章を持ち、沖縄へ向かった。県民が意味を教えてくれた。

「やーやはYOUですね、お前さぁとか。よーがり(痩せている)、やしが(けど)、つなげると、あなたは、痩せているけど


しに(とても)、がちまやー(食いしん坊)、やっさー(だな~)とっても食いしん坊といった意味。全て繋げると「あなたは、痩せているけどとっても食いしん坊だね~。このような意味になる」


じつに難解だ…

宮古島出身の人にインタビューをすると同じ沖縄でも方言が違い、意味が伝わらないからわかり合えないと回答。沖縄は沖縄でも、本島、宮古島、八重山で全然言葉が違うそうだ。


関連記事:仲里依紗、パン食べられた怒りを長崎弁で表現 キツめの方言がかわいすぎる

 

■ネットの反応は…

ネットでは「沖縄の方言の難しさは青森クラスかな」「津軽弁もわからない」「沖縄と津軽弁は別世界」など津軽弁と比較する声が目立つ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■方言が難しいと思われている都道府県は?
沖縄方言宮古島言葉日本テレビ離島調査話題津軽弁秘密のケンミンSHOW
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング