メールやLINEに即レスしてる?「返信遅い人は仕事も遅い」説も

メールやLINEがきたとき、すぐに返信する人は4割程度。仕事にも関係あるようで…。

(golubovy/iStock/Thinkstock)

仕事でもプライベートでも、メールやLINEでやりとりしている人は多いだろう。しかし、ついつい返信を後回しにしてしまい、「なんで返してくれないの!」と怒られてしまうことも。

メールやLINEの返信を即座に行っている人は、どれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■連絡には「即レス」

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「メールやLINEの返信」について調査したところ、「すぐに返す」と回答したのは全体の42.8%。

性年代別で見てみると、女性のほうが若干多めだ。

「すぐに返さないと『あれ、後で送らなきゃ』ってずっと引っ掛って、なんか気持ち悪い。LINEは特に、見たら速攻で返しますね」(20代・女性)


「自分自身、返事がこないとイライラするほうなので。なるべくその場で返すようにしています」(30代・女性)


男性でも、年齢が上がるごとに「即レス」割合が増えている。


関連記事:デジタルで管理していても… 3割が「仕事に紙の名刺は必要」と回答

 

■「即レス」は仕事ができる?

職業別で見てみると、「すぐに返信する」人が最も多いのは自由業(52.9%)。仕事柄、一つひとつの仕事を逃さないよう、即座に対応しているのだろう。

ちなみに会社員の「即レス率」は41.6%だ。


ビジネスではよく、「返信が早い人ほど仕事ができる」…なんて言われるが、実際はどうなのだろうか。

自分で「仕事ができる」と思っている人のほうが、返信速度が早いのだ。その差は20ポイント以上。

やはり、何事も溜め込まないで片付けることが、デキる人間への近道なのだろうか…。

「メールの返信が遅い人は、仕事も遅いイメージ」(40代・男性)


「プライベートはどうでもいいですが、仕事くらいは即レスしてほしい。寝かしてもいいことないのに」(30代・男性)


返信めんどくさいな…と後回しにしがちな人は、早めの対応をすることで自分も楽に、周囲の評判も上がるかも。

・合わせて読みたい→明石家さんまも驚愕 「LINEを未読スルー」する若者に怒りの声

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEメール仕事調査返信
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング