しらべぇ

みんな大好きカレーライス!「甘口」vs「辛口」を徹底調査した結果は…

カレーは種類も辛さも好みは人それぞれ。より甘く、より辛くする方法についてのツイートも。

グルメ

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

『アメトーーク』(テレ朝系)の「カレー大好き芸人」が勧めるお店は大人気になるなど、今や国民食になっているカレーライス。とくに夏になると、カレーが食べたくなる人も多いのではないだろうか。

また、「スパイスから調合して、ルーを作る」といった本格派はさておき、多くの人はバーモントカレーやジャワカレーほかの市販のルーを。レトルトならボンカレーゴールドやククレカレー、カレーマルシェなど、各家庭お気に入りの商品があるはず。

また、「辛さ」についても好みが分かれるところだが、甘口と辛口ならどちらを好む人が多いのか。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,342名を対象に、調査を実施した。

 

■辛口vs甘口 どっちのカレーが好き?

調査の結果、辛口が全体の55.7%と半数を超え、辛口を好む人が多い結果に。

また、男女差は小さいが、年代別では年齢が高いほど辛口派が多くなる傾向がある。60代男性では70.7%と辛口好きが7割を超えた。

特徴別では、汗っかきな人に辛いカレー好きが多いことが判明。辛口カレーを食べるから汗っかきなわけではないと思うのだが、不思議な関係が見えた。

また、仕事ができるほうと答えた人にも辛口派は多く、さらに、ラーメンが好きと回答した人とそうでない人との差は26ポイントとかなり大きい。

 

■カレーを甘くする&辛くする方法

辛口が好きでも、子供のいる家庭では辛くするわけにいかない場合もあるだろう。

Twitter上では、カレーを辛くする方法として、香辛料や胡椒を試しているとのツイートがあった。

逆に、辛口カレーから甘くする方法は、りんご、はちみつ、牛乳、ヨーグルトが挙げられている。

夏は食欲が落ちる季節。おいしくカレーを食べて栄養補給し、暑い8月をしっかり乗り切りたい。

・合わせて読みたい→カレーはナン付き、うどんは関西風の本格派 『日本の給食』の進化がヤバい

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集