これ以上ないと嫌!女性の多くが「チビは恋愛対象外」

これ以上ないと恋愛対象外になる身長を聞いたところ、世の男性に厳しい結果に。

2017/08/07 10:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

昔は「三高」なんて言われていたが、今でも「身長の低い男は無理!」な女性は多い。

具体的に、どれくらいの身長がないと恋愛対象外になってしまうのだろうか。



 

■厳しい意見がずらり

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の女性671名を対象に「恋愛対象外になる身長」を聞いたところ、かなり厳しい意見が。

3割以上の人が選んだ、ギリギリ許される身長が160cm台。身長の低い人からすると、ちょっと辛い結果だ。

さらに、1割以上の人は「170cmない男はお断り」。この時点で、4割以上の男性が恋愛対象外になってしまう…。

「チビは嫌」(20代・女性)


「私がヒールを履いて、抜かさない身長がないとダメ」(30代・女性)


「170cmない男性とか、異性として見れないですよね。本音は175cmだけど、ぎりぎり170cmかなあ」(30代・女性)


中身がどんなに良くても、身長が低ければお断り…な女性は意外にいるのだ。


関連記事:浅田真央さんが結婚相手に求める条件 高身長な男性にこだわる理由は…

 

■身長にこだわらない男性、こだわる女性

同じ質問を男性にしたところ、こだわらないと答えたのは60.5%と倍近い割合になっている。反対に「これ以下でないと嫌」な身長も聞いたが、54.4%はこだわりなし。

男性からすると、「身長なんて何cmでもいい」「大事ではない」のだろう。


以前の調査でも、身長を気にするのは女性だとわかっている。

異性の身長男女別グラフ

「大体の女性は自分よりちっちゃいから、気にしたことない」(30代・男性)


「小さくても可愛いし、大きくても綺麗。身長なんてどうでもいいですよ」(20代・男性)


自分の努力でどうにかなるわけではない、身長。

「すごいこだわっていたけど、気がついたら身長が低い人を好きになっていた」なんて人もいるので、それ以外の要素で勝負を挑むしかなさそうだ。

・合わせて読みたい→理想の「異性の身長」はどれくらい? 女性はやっぱり…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日/2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代男女1343名/全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛身長対象外
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング