『警視庁いきもの係』ペットを飼う資格とは 橋本環奈の台詞に大反響

橋本環奈演じる薄圭子の「ペットに愛情がない人に飼う資格はありません!」というセリフに多くの人が共感。

2017/08/07 22:00


 

■「その通り」 共感する人続出

圭子のこの台詞に対し、共感の声が続出。ペットの尊さを改めて感じた人や、圭子の台詞をきっかけに殺処分が減ることを願う人まで見られた。

ライトなコメディとして楽しむことができる一方で、「命とは?」「ペットとの向き合い方とは?」など、大切なものを教えてくれる場面もあるのが、本作の魅力と言えるだろう。


関連記事:野犬が人に慣れる姿の動画が話題 飼い主は「命の重みを大事にしたい」

 

■ペットを捨てた経験がある人は約1割

しらべぇ編集部が過去にアンケートサイト「マインドソナー」を使って調査した結果、全体でおよそ1割の人が「ペットを捨てた経験がある」と回答した。

犬

ペットブームが長引く中、飼い主の無責任さによって、苦しむ動物は少なくない。保健所などで一時的に引き取られたとしても、次の飼い主が見つからない場合、殺処分されてしまうのだ。

ただ「かわいい」という気持ちだけで飼うのではなく、ひとつの命として、飼い主は動物を最後まで見届ける責任があるだろう。

《これまでに配信した『警視庁いきもの係』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい⇒『警視庁いきもの係』橋本環奈&渡部篤郎の凸凹コンビの誕生裏話

(文/しらべぇ編集部・ガガ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「マインドソナー」
 調査期間:2016年3月28日~2016年3月31日
対象:全国20~60代の男女291名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビペット橋本環奈渡部篤郎フジテレビ系ドラマ『警視庁いきもの係』
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング