梅沢富美男が「真のゆとり世代」を指摘 その理由に視聴者も合点

「ゆとり世代を育てた親の世代に責任がある」との梅沢富美男の発言が話題に

2017/08/07 16:00

(画像はInstagramのスクリーンショット)

何かと揶揄されることの多い「ゆとり世代」。

6日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)では、そんな「ゆとり世代」について俳優・梅沢富美男(66)が持論を展開。視聴者から反響が相次いでいる。



 

■真のゆとり世代はあの世代?

弁護士の北村晴男氏が、「社会人1~2年目の新人の、やる気を失う上司の言葉ランキング」(ソニー生命調べ)を紹介。その中に、「ゆとり世代だなあ」という言葉がランクインしていた。

これに対し、「最近の若い子たちと話していて、どうか」と振られた梅沢は…

「ゆとり世代って言ったら、今のジジイとババアじゃないの? 良い時代を生きて、良い給料もらって、良いボーナスもらって、ぼーっとしてるから、こんなガキ作ったんだ。お前らが一番悪い」


と、持論を展開。同じくゲスト出演していた歌手の吉幾三(64)は「弟子になりたいと挨拶しに来るが、(若い人は)手ぶらで来る人が多い」と、若い世代へ苦言を呈していた。


関連記事:毒舌で人気の俳優・梅沢富美男 コメントに納得できるか聞いてみると…

 

■梅沢の持論に反響

ネットでは、梅沢の「ゆとり世代」に対する発言について、「正論」だと評する声が相次いでいる。

https://twitter.com/marimorimo_blue/status/894203630223478784

https://twitter.com/eri92n/status/894168119308046336

自らも「ゆとり世代」に該当する年代でありながら、自分の意見をはっきりと述べた姿勢にも、称賛の声があがっている。


関連記事:立川志らく、メシハラについて持論も… 国山アナからは「めんどくさい」

 

■「ゆとり世代」とのギャップを感じている人は?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の会社員経験者の男女897名に「ゆとり世代とのギャップを感じたことがあるか」調査を行なったところ、40代以降の年代では、半数近くの人が「ギャップを感じたことがある」と回答した。

全体的にみると、男性よりも女性のほうが、ゆとり世代にギャップを感じたことがある人が多いようだ。

しらべぇでも、「すぐに仕事を辞めてしまう」などのゆとり世代の問題点を取り上げてきた。様々な問題の原因がどこにあるのかは、実に難しい問題なのかもしれない。

・合わせて読みたい→子供の都合で休むママたち、体調不良で早退したアルバイトに「意地で働け」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月20日~2016年3月24日
対象:全国20代~60代の会社員経験者897名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新入社員名言ゆとり世代行列のできる法律相談所北村晴男梅沢富美男吉幾三
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング