高年齢ほど「年を取るほど知識は増える」と回答 若者では…

年を取ると、忘れることも多いとの意見も。

2017/08/08 11:30


 

■恋愛下手「年を取っても恋愛の知識が…」

恋愛が苦手な人と仕事ができる人を比べると、次のような結果が。

年を取るほど知識傾向別グラフ

恋愛が苦手な人は、仕事ができる人よりも少ない割合なのだ。恋愛が苦手な人には、次のような言い分がある。

「どんなに長く生きても、恋愛は苦手なままだし。恋愛の知識は、年齢と比例はしない」(30代・男性)


恋愛に限らず、経験が少ないと知識にはならないようだ。


関連記事:「いつか再会したい人あり」は5割 SNSで元カノ探した男性も

 

■加齢により得た知識は雑学なのか

年齢によって得た知識については、専門性が薄いとの声もある。

「リアルタイムで古いことを経験している分、雑学のような知識は多いのかもしれない。ただ専門的な知識は、勉強をしないとつかないから年齢は関係ないと思う」(40代・男性)


また加齢とともに、忘れてしまうことも多い。

「年を取ると忘れていくことも多いから、結局は若い人とそんなに変わらないような気がする」(40代・女性)


年を重ねて得たものと自ら学んで身につけたもの、両方の知識を上手に活用したいものだ。

・合わせて読みたい→自称「頭がいい」人ほど…自分の知識を話したがる人の特徴は

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

雑学調査知識加齢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング