高年齢ほど「年を取るほど知識は増える」と回答 若者では…

年を取ると、忘れることも多いとの意見も。

2017/08/08 11:30

年を取るほど知識
(©ぱくたそ)

年齢を重ねることにより、得るものもあれば失うものもある。人の知識は年を取るほどに、増えるものなのだろうか。もしかしたら、失っている知識もあるかもしれない。



 

■半数は年を取っていると知識が多いと回答

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に、「知識について」の調査を実施。

「年を重ねた分だけ知識は増えると思う」と答えた人は、全体で54.0%と半数を上回る結果であった。

「年を取った分だけ、経験することも増える。だから知識も年を取っているほうが多いんじゃないの」(30代・女性)


知識と年齢は比例をすると考えている人は、多いようだ。


関連記事:約3割が「体が弱い」と自覚 仕事のストレスから体調不良な人も

 

■若者は「年齢は関係ない」との意見

若い年代ほど、知識と年齢は関係ないと思っている人が増えている。

年を取るほど知識年代別グラフ

それぞれに、自分の世代のほうが知識はあると思いたいのかもしれない。

「若くても幅広い人と付き合いがあり、本もけっこう読んでいる人のほうが知識があるのでは? 会社の上司を見てると年齢の割に、視野が狭い人もいる」(20代・男性)


「年を取ったら、頭が固くなる。古いことはよく知っていても、新しいことを毛嫌いする人が増えるし」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■恋愛下手「年を取っても恋愛の知識が…」
雑学調査知識加齢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング