自分の臭いが気になる若者急増!しかし喫煙者は少ない傾向に

やはり女性は、多くの人が自分の臭いが気になる模様だ。

2017/08/08 05:00


 

■20代では男性でも汗ふきシート

男性でも20代では4割を超えており、臭い対策をする習慣が広がっている。

「夏は汗ふきシートを常備して、汗をいっぱいかいたときにはトイレで拭いている」(20代・男性)


しかし50代以上は3割以下と少なくなり、あまり臭いを気にしない人が増えるのだ。

「生き物だから、多少の臭いはあるでしょう。まったく気にしないのもいけないけど、最近はみんな過度に気にしすぎている気がして」(50代・男性)


関連記事:8割の女性が「コロナ前より衛生面を気にする」 無神経な人でさえも…

 

■喫煙者は自分の臭いに疎い人も

汗っかきの人は、やはり半数以上が自分の臭いを気にしている。

自分の臭い傾向別グラフ

しかし喫煙者は、汗っかきよりも11ポイント以上少ない割合なのだ。喫煙者は、服などについたタバコの臭いが気にならないのだろうか。

「自分ではわからないから、それほど臭っていると思っていない。たぶん、臭うんだろうけど」(40代・男性)


ヘビースモーカーはタバコの臭いに慣れているので、自分ではわからないようだ。

他人が不快にならない程度に、臭いに気を遣う必要はあるかもしれない。しかしあまりに気にしすぎると、生きづらくなってしまうだろう。

・合わせて読みたい→自分の汗のニオイにドキッ! そろそろ気になるデオドラント

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

臭い調査デオドラント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング