すごいのは友達でしょ? 男性のウザかった交友関係自慢3選

自分自身ではなく、友達の自慢をしてきて、周りにウザがられる人も。

2017/08/08 09:00

(©ぱくたそ)

意中の女性を落とすために、自分がいかにすごいか自慢話をする人もいるだろう。

きちんと自分が成し遂げたことであれば女性も聞く耳を持つが、中には「それってあなたがすごいわけじゃないよね…」と思うような「友達自慢」をしてくる人もいるらしい。

しらべぇ取材班は、女性たちに「男性のウザかった交友関係自慢」を聞いてみた。



 

①大手企業の社長とコネがある自慢

「『◯◯会社の社長にまた飲みに連れて行かれてさぁ』などと、よく大手企業の社長に可愛がってもらっている、コネクションがある、と自慢してくる男性がいます。


でも他人の肩書きで自分をアピールされても、ただのみみっちい男にしか思えない。自分が大手企業の社長になるくらいの心意気を見せてほしいですね」(女性・26歳)


関連記事:「知り合いの知り合いに有名人」最も多いのは10代男性 俳優から芸人まで

 

②イケメンな友達がいる自慢

「言い寄ってきた男性がいて、やたらと『モデルをしている友達と飲みました』などとイケメンと撮った写真を送ってくるんです。


本人は『こんなにカッコいい男友達がいる俺ってすごいだろう!」とドヤっているんでしょうが、画像を見てもイケメンにしか目がいかなくて…。


おまえはかすんで見えるから、その友達自慢はやめたほうがいいよ…と言いたくなります」(女性・26歳)


関連記事:6割に「付き合いきれないと思った相手」あり 温厚な人が怒りを覚えた相手は

 

③Facebookで友達が5,000人自慢

「Facebookで友達が多いのを自慢してくる男性。いちいち投稿にも『友達が5,000人突破してしまった。もう申請受け付けられないわ…』と愚痴っている風な自慢書き込みも。


本人は満足なんでしょうが、はたから見たらSNSだけで繋がっている友達なんて羨ましくもないし、そもそもその内の何人と遊ぶほど仲良いの? という感じ。逆に哀れにみえます」(女性・26歳)


関連記事:キンタロー。米ディズニーでのトラブル明かす 「男性につかまり…」

 

▪️友達が多い人は少ないため、つい自慢したくなる?

ちなみにしらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,340名を対象に「周囲と比較したときに、自分の友達の人数はどうか」調査したところ、「多い」と答えたのはわずか5%弱という結果に。


周囲よりも友人知人が多かったり、豪華な人脈があったりすると自慢したくなるものだ。しかし女性たちからは嫌悪感を持たれることも…。

自分自身の魅力で誇れることを持ったほうがいいのかもしれない。

・あわせて読みたい→こわっ! 「Facebookがきっかけで発覚」ストーカー臭がした男性3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性自慢友達交友関係
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング