食欲失くすわ! 飲食店で遭遇した不潔すぎる店員3選

飲食店の店員なのにとんでもない容姿をしている人も。

2017/08/09 09:00

(Ingram Publishing/iStock/Thinkstock)

飲食店で衛生的かどうかは重要な要素だ。しかしどんなに店内が美しくてオシャレであっても、たったひとりの店員のせいで「げっ…」と思うことも…。

しらべぇ取材班は、「飲食店で遭遇した不潔すぎる店員」を調査してみた。



 

①ラインストーンたっぷりのネイルをしている

「飲食店でバイトをしていた時に、ラインストーンがたっぷりついた派手ネイルをしていた子がいました。何度か店長や先輩から注意はされていましたが…。


本人は『私は運ぶだけで料理を作るわけじゃないのに、なんでダメなの? それにただの数時間のバイトなのに、オシャレまで制限されたくない!』と無視。


彼女の言い分には僕も共感していましたが、お店の口コミに『飲食店なのに店員が長い爪で不快』と書き込みが数件。お客さん的にはやっぱりイヤなんですね…」(男性・26歳)


関連記事:マツコ、店員に「ごちそうさま」を言わない人に違和感 「なんか…」

 

②腰以上ある髪の毛を結んでいない

「カフェにいた男性店員だったんですが、多分バンドマンとかなんでしょうね…。金髪で髪の長さがお尻近くまであり、それを結んでもいない人がいました。


もはや髪が長すぎて、持ってきた料理に髪が触れる…とかもなかったですが、男女関係なく、これだけ異常な長さというだけで清潔感がないのに、気分が悪かったです。


また店員に髪を結うとかの指導すらしないお店っていうことは、他の面でも衛生面に気を使ってなさそうで、お店自体を微妙…と思っちゃいました」(女性・29歳)


関連記事:マツコ、『かりそめ天国』に「大きなお世話」と不満あらわ 夢だったおはぎ店の調査に…

 

③髪の毛にすごい量のフケ

「近所のファミレスの男性店員に、ふざけてパルメザンチーズをふりかけたのかと思うほど、髪の毛に白いフケがついていた人がいました。


遠目に見てもわかるくらいだったので、もう髪を洗っていない不潔さとかではなく、皮膚トラブルとか体質なんだろうとは思うんですが、それでもフケはフケですからね…。


料理を運んでくれても歩いている振動で何枚か落ちて入ってそう…と思い、食欲減退でした。お店の人も病気とかだと注意もしづらいのかな…」(女性・36歳)


関連記事:GACKT、「致死量のレモン」を注文したところ… 店の対応に称賛の声

 

▪️店員がダメだと、もう二度とその店には行かない?

ちなみにしらべぇ取材班が、「味は良くても店員のサービスが悪い店には二度と行かないか」を調査したところ、半数以上が「行かない」という結果に。

サービスが悪いお店には行かないグラフ


笑顔での接客はもちろん、店員の清潔感もサービスのひとつとになるだろう。

不衛生な店員がひとりいるだけで、お店の衛生面にも悪いイメージがつき「もう利用したくない」と思われるのも当然かもしれない。

・あわせて読みたい→合コンで料理を取り分けてくれた女子のドン引き行動3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店店員ドン引き不潔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング