健康に悪くても食べたい食べ物とは 「ラーメン好き」は命がけの日々?

若い女性は、スイーツを食べるときに罪悪感が…

グルメ

2017/08/09 11:00

体に悪い食べ物
(©ぱくたそ)

ジャンクフードなど、一般的に体に悪いと言われる食べ物。「そんなものは、食べなければいい」と考える人もいるだろうが、そう簡単にコントロールができないのが人の食欲だ。



 

■「体に悪そうなものほどおいしい」との意見も

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「食べ物について」の調査を行なった。

その結果、64.6%もの人が「体に悪いと分かっていても、食べたいものがある」と答えたのだ。

「体に悪そうなものほど、おいしい」(30代・男性)


体にいいものになると、薄味であっさりしたものが多い。しかし体に悪そうなものは、こってりとしている。これが魅力に思える人が、多いのだろう。


関連記事:年を取ると食が細くなる? 男性はこってりとしたものを食べ続け…

 

■若い男性は体に悪いかどうかなんて考えない

年代別では20代男性が、一番少なくなっている。

体に悪い食べ物性年代別グラフ

若い男性は、健康に悪そうなものを口にしないのだろうか。

「体に悪いかどうかなんて、考えたこともない。好きなものを、好きなだけ食べている」(20代・男性)


若い頃はどんなものを食べようと、あまり体への影響は感じない。おいしいかどうかが、彼らが食べ物を口にする理由のようだ。

次ページ
■若い女性はスイーツを我慢できずに…