叶姉妹が見たい? なら、知っておくべき『コミケ』基礎知識

叶姉妹も出展! 初めてコミケに行く人に向けて、知っておきたい知識や楽しみかたを紹介。

2017/08/10 12:00

(画像は叶姉妹オフィシャルブログのスクリーンショット)

11日から3日間開催される日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット92」(以下、コミケ)。今回は叶姉妹が出展者として参加するため、「コミケに行ってみたい!」と思っている人もいるだろう。

しかし、コミケは戦場だ。軽い気持ちで参加しようとすると、痛い目にあいかねない。というか、多分痛い目にあう。

参加するならどんなことに気をつけるべきなのか。初心者が知っておくべき、特に重要なポイント3つを紹介しよう!



 

①夢の国も真っ青! 超長い行列

コミケの開始は10時。まあ、ちょっと前にいけば、叶姉妹の同人誌を買えるでしょ…とか考えている人がいたら、甘い、甘すぎる。

10時に来たら、まず入場に1時間以上待つと思って間違いない。そして何時間かかるかわからない、叶姉妹列に並ぶことになるのだ。はっきり言って、しんどい。

欲しい作品を絶対に手に入れたい人たちは、会場に始発で駆けつけている。ちなみに、徹夜は絶対に禁止だ。

叶姉妹はサークル参加とはいえ、手持ちの販売商品がなくなれば、店じまいする可能性が高い。3,000部用意していても、ものすごい速さで売り切れる可能性だってあるのだ。

どうしても「叶姉妹の同人誌を手に入れたい」「姿を見たい」と思うなら、5時間以上並ぶ準備と覚悟が必要かも。

可能であれば、友人と一緒がいいだろう。長い待ち時間を1人で過ごすのはかなり辛い上に、途中でトイレにいきたくなったとき、どうしようもなくなってしまう。

コミケの雰囲気を味わいたいだけならば、比較的並ばずに入れる午後以降に来場することをオススメしたい。


関連記事:コミケ名物の待機列、ソーシャルディスタンスとの相性が最悪だと判明

 

②コミケ会場では無断で撮影しない

コミケ会場では原則として、撮影禁止。ツイッターやSNSに画像を投稿すれば、炎上する危険すらある。叶姉妹を見つけても、無断で撮影するのはマナー違反だ。

また、コミケ会場のあちこちにコスプレイヤーがいるが、勝手に写真を撮ってはならない。コスプレイヤーの中には、コスプレすることで満足だったり、会社や友人にコスプレ趣味を隠していたりと、ネットに投稿されることを好まない人もいるのだ。

撮影をするなら、必ず一声かけるようにしよう。もし、ツイッターやフェイスブックに投稿する場合は、前もって確認しておけば後からトラブルにならない。

なお、企業ブースにいるコスプレイヤーは、比較的写真撮影OKの人も多く、クオリティも高いので狙い目だ。それでも、声かけは忘れずに。

https://twitter.com/Shoko_104/status/894899586493370368

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③熱中症対策や雨具に注意
コミケコスプレ夏コミ叶姉妹コミックマーケットC92熱中症対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング