『世界陸上』MCを務める織田裕二 視聴者はどう思っている?

TBS『世界陸上』のMCぶりが注目される織田裕二について、「織田裕二だからこそ安心して見られる」の声も。

2017/08/10 20:00

(画像はTwitterのスクリーンショット)

4日からスタートした『世界陸上ロンドン』。引退を表明しているウサイン・ボルトは、100メートル走で35歳のジャスティン・ガトリンに破れ、3位に。その結果に、落ち込んだ人も多かったようだ。

日本でもっとも落ち込んでいた人物といえば、やはり『世界陸上』(TBS系列)中継MCの織田裕二だろう。大会前に単独取材に成功し、ボルトの世界新記録更新を予言していただけに、結果にショックを受けていた。

その様子は、ネット民から「明らかにテンションが下がっている」とツッコミが入るほどだった。



 

■全体的にテンションが低め?

TBSの『世界陸上』中継は1997年から放送されているが、MCの織田裕二は中井美穂とともに、そのすべてに出演。ドラマでは見せないハイテンションな陸上解説で、番組視聴率アップや大会の認知度向上に貢献した。

ところが近年は放送開始当初のようなテンションは鳴りを潜め、落ち着いた雰囲気に変貌。今大会もかつてのような姿は見られず、視聴者からは心配の声が。

織田裕二のハイテンションが見られなくなった理由は、「日本陸連が苦言を呈した」と一部週刊誌が報じたが、噂レベルで真偽の程は不明。

放送当初20代だった織田も現在は40代後半を迎えており、単純に大人になっただけとの声もある。いずれにしてもローテンションな彼に、物足りなさを感じる人もいることは事実のようだ。


関連記事:『ケンミンSHOW』代打MC・太田光の試食コメントに騒然 「さすがに…」

 

■織田裕二のMC、どう思う?

賛否両論ある織田裕二の『世界陸上』MCだが、視聴者はどのように感じているのだろうか?

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の『世界陸上』中継を見たことのある人835名に、織田裕二のMCについて、調査を実施。

結果、「やっぱり織田裕二」と答えた人は4割。6割は彼のMCについて、否定あるいは「もうそろそろ退いてもいいのではないか」と考えているのかも。


関連記事:太田光、田中裕二の代打・アンガ田中卓志に不満爆発 「なんだその扱いは」

 

■MC織田裕二に否定的なのは?

織田裕二のMCについて否定的な意見を持っているのは、どのような人なのだろうか。

20代、30代は支持者が5割を越えているが、40代以降は不支持が支持を上回るのだ。どうやら若者は好意的、中高年は否定的のようだ。

40代から50代にかけては、織田裕二が「トレンディ俳優」として活躍した時代をリアルタイムで視聴してきた世代。MCに否定的というよりは「俳優として頑張って欲しい」気持ちが強いのかもしれない。


年齢的にそろそろ『世界陸上』からの勇退もささやかれる織田裕二だが、若者を中心に楽しみにしている人は数多く存在している。

本人もライフワークと公言しているだけに、できるかぎり長くMCを務めてもらいたいものだ。

・合わせて読みたい→『世界陸上ロンドン』のキャスターは11大会連続で織田裕二! ファンから喜びの声

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の『世界陸上』を見たことがある人835名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TBS調査MC織田裕二世界陸上中井美穂ウサイン・ボルト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング