太陽は僕の敵? 男性の日焼け支持派は男女とも3割程度に

現在でも日焼けを支持する男性の支持層は、やはりあの世代。

2017/08/11 05:00

日焼けした男性
(©ぱくたそ)

一昔前はモテる男性の条件に、小麦色の肌が入っていた。しかし紫外線による健康被害が取り上げられ、男性にも日焼け対策の意識が広がっている。

それでもまだまだ、日焼けを美とする意識を持っている人がいるのも事実だろう。



 

■日焼け支持は3割

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「日焼けについて」の調査を実施。

全体では31.9%の人が、「男性は日焼けをしているほうが魅力的だと思う」と答えた。

紫外線の危険性が叫ばれる現在でも、日焼けをした肌に憧れを感じている人は一定数いるようだ。


関連記事:日焼けによる肌トラブルが話題 化粧品メーカーに効果的な防止法を聞いた

 

■50代から60代が日焼け世代

性年代別では、50代から60代の男性が多くなっている。

日焼けした男性性年代別グラフ

この世代の若い頃は、「男は日焼けをしてこそ」くらいの考えが広がっていた。今でも、日焼けを称賛する気持ちは理解ができるだろう。

「日焼けサロンに行ってまで、焼いていた人もたくさんいた。家にいるときも、海パンでベランダに出て日光にあたってたし」(50代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■30代男性が日焼けに後悔
男性調査紫外線日焼け太陽
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング