しらべぇ

不倫騒動の上原多香子に誹謗中傷が殺到 一部の過激コメントに疑問の声も

元・SPEEDメンバーの上原多香子に阿部力との不倫報道。ネットでは「人殺し」などと誹謗中傷の範疇を超えたものも…。

エンタメ

(画像はTwitterのスクリーンショット)

14年に自死した「ET-KING」メンバー・TENNさん(享年35)の妻である女優・上原多香子(34)の不倫疑惑が報じられた件について。

不倫相手とされる俳優・阿部力(35)とのLINEの内容も公開されるなど、さらなる炎上を生む展開となっている。

 

■炎上騒動に発展

不倫騒動そのものは昨今の芸能界では珍しくないが、今回の騒動が他と違うのはTENNさんが自死していることだ。

その原因は、上原と阿部の不倫とも報じられているが、そう考えれば突然の死も納得がいく、と感じる人も少なくないだろう。

もしも事実だとすれば、人々の怒りを買うのは自然かもしれない。

 

■誹謗中傷の範疇を超えた声も

上原の公式ツイッターアカウントには、ネット民からの怒りのコメントが殺到。

上原の不倫疑惑を責める声もあれば、「裏切られた」「TENNさんがかわいそう」といった声も。中には、「人殺し」「あなたが死ぬべき」といった誹謗中傷の範疇を超えた罵詈雑言も珍しくなく、ある種の無法地帯と化している。

 

■疑問を抱くネット民も

こういった誹謗中傷に対して、一部のネット民からは疑問の声があがっている。

 

■「ネットでの誹謗中傷の経験」は1割未満

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,352名に「ネットでの誹謗中傷した経験」について調査したところ、「はい」と回答したのは全体の6.9%。

1割未満ではあるものの、全体の数を考えればけっして少なくない割合だ。また、当人が誹謗中傷と自覚していないケースも含めれば、潜在的にはこれ以上の数がいるだろう。

 

上原の不倫が事実ならば、けっして許されることではない。ただ、正義の名のもとに過度な罵詈雑言を浴びせる状況は、一考の余地があるだろう。

・合わせて読みたい→元SPEED・上原多香子、自死した夫の遺書公開で不倫疑惑 ネットでは憤怒の声も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,352名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集