逆ナンは都市伝説? 若い男性のナンパ離れも顕著に…
バブル世代の男性は、お盛んだったようだ。
■若者のナンパ離れ
男性を見ても、ナンパの経験のある人はそれほど多くはない。特に20代は、2割以下とかなり少なくなっているのが印象的だ。
「人見知りで、同性でも初対面の人には緊張をする。知らない人に声をかけるなんて、罰ゲームレベル」(20代・男性)
「女性と話すこと自体が、あまり得意ではなくて。自分なんかに話しかけられたら、申し訳ないと思ってしまって…」(20代・男性)
一方で、男性の中で一番多いのは50代男性。この世代はバブルの恩恵を受けた人も多く、昔は派手に遊んでいたのかもしれない。
関連記事:『スッキリ』加藤浩次、空耳続出の歌詞に大爆笑 「朝から空耳アワーかよ」
■ひと夏の経験をしたいならナンパを
ひと夏の恋を経験している人は、7割もがナンパをしたことがあると答えた。
ナンパは夏の風物詩と言われていたくらいなので、予想通りの結果か。
「モテないと言っている人は、自分から行ってないだけじゃないのかな? ブサイクだけど遊んでるヤツは、かなりの数を打っているから当たるだけで」(30代・男性)
とはいえ、よほど社交的な性格でないと、ナンパを実行するのはむずかしいだろう。
・合わせて読みたい→ほんとうにウザい! ナンパ男の最低なエピソード3選
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)