カレーライスに入れる肉は「牛」vs「豚」どっち?地域で逆転も

ビーフカレー派vsポークカレー派で調査を実施。関東以北と関西で結果が大きく違うことも判明した。

2017/08/12 08:00

(iplan/a.collectionRF/Thinkstock)

夏になると、なぜか食べたくなるカレーライス。

今月8日より松屋が発売を開始した「粗挽き肉と茄子の麻婆カレー定食」など、変わり種も発売されているが、オーソドックスなカレーなら、ビーフカレーとポークカレーで好みが分かれるだろう。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,342名を対象に、調査を実施した。



 

■「牛肉」vs「豚肉」カレーに入れるならどっち?

調査の結果、牛肉が60.7%と半数を超え、ビーフカレーを好む人が多いことが判明した。

しかし、地域ごとに調査すると、北海道、東北、北関東は豚肉が多数派になっている。

また、近畿、中国、四国では、牛肉派が7割以上。東と西とで地域によってかなり特色が現れているようだ。


関連記事:吉野家、牛肉たっぷりな新作カレー&テイクアウト専用弁当が登場

 

■西の牛肉vs東の豚肉 

なぜ東西で分かれるのかには諸説あるが、関西以南では農耕用に牛を飼っていたことから、明治以降の文明開化で食用に転用したとされる。

また、関西では近江牛、松阪牛、神戸牛などのブランド牛が多くあり、豚より牛が好まれる傾向がある。

しらべぇ編集部の関西出身20代男性に話を聞くと、実家では牛肉が入ったカレーが出されていたそう。味にコクがある気がするため、都内在住となった今でも牛肉を選ぶそうだ。


一方、関東以北での農耕用には馬が飼われていたが、食用としては生産量が少ないため、それほど広まらず、代わりに養豚が盛んになったのだそう。

編集部の関東出身20代女性は、家では豚バラ、給食は豚挽肉を使ったカレー。大人になってから、ホテルで出てくるようなリッチなビーフカレーに出会って衝撃を受けたが、リーズナブルで、家族みんなで食べられるポークカレーの味が子供の頃から大好きなのだそう。

おなじ日本でもこんなに違う肉事情。あなたはどっちのカレーが好き?

・合わせて読みたい→みんな大好きカレーライス!「甘口」vs「辛口」を徹底調査した結果は…

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメカレー関西牛肉関東豚肉ポークカレービーフカレー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング