「他人に期待したくない」8割が肯定派 「信じて裏切られたくない」との声も

「他人に期待したくない」という考え方。信じても裏切られるという自己防衛の理由もあるが…


 

■期待して裏切られたくない

実際に「他人に期待しない」という人に話を聞いてみた。

「なるべく期待しないようにしてます。もしも裏切られたら悲しくなって落ち込んでしまうじゃないですか。応えてくれても今度は自分がもっと要求がエスカレートしちゃうのが目に見えているので…。

期待していないのに、応えてくれてたらラッキーって思うくらいにしてます」(20代・女性)


「期待しないですね。自分のことは自分でやるほうが楽だし、人に頼むのは甘えでしょう」(20代・男性)


関連記事:「叱る人がいなくなれば終わり」10代女性の7割も 相手を思うからこそ…

 

■「ダメ異性が好き」は期待しない生き方に共感?

また、恋愛面ではどうだろうか。

「ダメな異性が好き」と回答した人の3割以上が、期待しない人を支持しているよう。

ダメな異性との恋愛で裏切られた経験があるのだろうか。期待しない生き方に強い共感をおぼえているようだ。


他人に期待するかどうかは自分次第だ。期待したくなるような人に出会うかどうかで人生が変わるのかもしれない。

・合わせて読みたい→もうほっといて!「ひとりになりたい」と思う人はこんな特徴が…

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者コミュニケーション調査生き方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング