しらべぇ

女子の髪質「サラサラ・しっとり・つやつや」男子ウケするのは?

男性の好きな女性の髪質を調査! どうせなら男性に褒められる髪になりたいと、シャンプーを買うときに悩んでしまう中村愛のコラム。

コラム

シャンプーを買うとき、ボトルに書いてある「サラサラ」「しっとり」に、どっちにしようかなぁ? と、ついつい悩んでしまう中村愛でーす。

地味かもしれませんが、意外と迷いますよね。(笑)結局、私は毎回「しっとり」を選んでいるんですが…みなさんはどうですか?

季節や年齢、髪のコンディションによって変える人もいると思いますが、男性が好きな髪質に合わせるのも、ひとつの手ですよね。どうせなら、男性に髪を褒められたい!

男性はどんな髪質の女性が好きなのか? しらべぇ編集部が、全国20~60代の男性678名を対象に、調査を実施しました。

 

■好きな女性の髪質

男性が選んだ「好きな女性の髪質No.1」は、サラサラとわかりました。これは年代別で見ても一緒で、どの世代の男性にもサラサラ人気が高いことに。

もちろん「しっとりシャンプー」を選んでいた私は、結果を見て「サラサラシャンプー」に変えました。(笑)

ただ、ちゃんと理由も見てみましょう。

サラサラの髪質が人気な理由を、男性に聞いてみました。

 

■男性が女性のサラサラ髪質を好きな理由

・女性の髪の毛を触るのが好きなんですが、サラサラだと触り心地が良いから(不動産・30代・男性)

 

・単純に若々しく見えるから(会社員・40代・男性)

 

・サラサラでキレイだと、上品に見えるから(学生・20代・男性)

 

・髪のボリュームが抑えられていて、頭が小さく見えて、スタイルがよく見えるから好き(保険会社・30代・男性)

 

さまざまな理由からサラサラの人気がわかりました。では、どうすれば男性人気のサラサラ髪質になれるのでしょうか?

シャンプーを変える以外に、どうすれば良いのか調べてみました。

 

■サラサラの髪質にする方法

・ブラシやブラッシング方法を変える

シャンプーする前にブラッシングをしてみる。

 

・ドライヤーを変える

さまざまなドライヤーが販売されている昨今。高いですが、個人的にはヘアビューザーがオススメです。

 

・トリートメントをする

シャンプー後はもちろん、乾かす前の洗い流さないタイプのトリートメントやオイルも。また、定期的に美容院でのトリートメントやヘッドスパも、サラサラ効果が期待できます。

 

・生活習慣を変える

タンパク質やビタミンなど、髪に良いとされる食事に変えたり、良質な睡眠を取ったりして、生活習慣を変える。

 

卵を使ってパックするなど、変わった方法もたくさんあるようですが、まずは出来ることからやってみて、サラサラヘアーをゲットし、男性にモテちゃいましょう。

サラサラも、しっとりも、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→どんな人が不倫に溺れる? パートナーを裏切る人の特徴を調べてみると… 

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男性678名(有効回答数)

関連記事

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集