夏を代表するアーティスト サザンの歌詞に共通するのは…

意外なアーティストとの類似性も明らかに


 

■サザンと中島みゆきの歌詞は似ている?

ドーナツ型の大きな円グラフの周りに小さな円グラフとアーティスト名が表示され、この小さな円グラフがサザンオールスターズと歌詞の世界観が類似しているアーティスト結果となる。

ソロの桑田佳祐が類似アーティストなのは当然だが、奥田民生やチェッカーズは意外? さらに驚きなのが中島みゆき。よくみると、両アーティストの「硬派」のトピック比率が非常に近い。

サザンだと『勝手にシンドバット』、中島みゆきだと『ファイト!』といった、一人称で「俺」「あたし」二人称で「おまえ」「あんた」といった呼び方をしている歌詞フレ―ズの曲が多く見られる。

このような部分も、両アーティストの歌詞傾向が類似しているという結果に繋がったのではないだろうか。


関連記事:「顔を出したことに後悔はない」 Luna.がデビューからの活動で抱いた葛藤

 

■こんな使い方も…

リリックジャンパー

(画像はLyric Jumperのスクリーンショット)

ドーナツ型の大きな円グラフ「フレーズ」ボタンを押すと、各トピックと関連の強い歌詞フレーズが溢れるように飛び出してくる。

実際やってみると、フレーズから興味がわいた知らない曲に出会えたり、知っているはずの曲でも「こんなフレーズあったっけ?」と、改めて歌詞を意識する機会になるかもしれない。

・合わせて読みたい→やっぱりあの人たち! 夏といえば思い出すアーティスト

(取材・文/しらべぇ編集部・佐伯タロー

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

歌詞アーティストサザンサザンオールスターズ中島みゆき奥田民生Lyric Jumperリリックジャンパー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング