宮根誠司の司会ぶりについてどう思う? あの地域の評価が意外にも…

『情報ライブミヤネ屋』『Mr.サンデー』で司会を担当する宮根誠司について聞いてみると…。

2017/08/13 18:30

宮根誠司

『情報ライブミヤネ屋』(よみうりテレビ系)や『Mr.サンデー』(フジテレビ系)でMCを務めるフリーアナウンサーの宮根誠司。

大阪・朝日放送(ABC)の局アナだった彼は、2004年に同局を退社しフリーに転身する。やしきたかじんや笑福亭鶴瓶の後押しもあったようで、瞬く間に在阪テレビ局でレギュラー番組を持つように。

関西以外ではまったく名前の知られていない存在だった宮根だが、2007年から『情報ライブミヤネ屋』が関東などでも放送されるようになり、知名度が飛躍的に向上し、現在に至る。


画像をもっと見る

 

■宮根誠司の司会ぶりについてどう思う?

そんな宮根誠司は、熱狂的なファンが存在する一方で、『ミヤネ屋』の番組中、スタッフや出演者に怒りをぶつけるシーンが多々あるため、アンチも多いといわれる。一体彼の司会について、世間はどのように感じているのだろうか。

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の宮根誠司を知る男女1,093名に、彼の司会ぶりについて調査を実施。

結果、「司会ぶりが好きだ」と答えたのは、わずか24.0%。好きではない人のほうが圧倒的に多いのだ。宮根にとっては、かなり厳しい結果かもしれない。


関連記事:『ミヤネ屋』女性アナウンサーが宮根誠司に応酬 「ご自分で検索して」

 

■地域別で見るとさらに意外な結果が…

島根出身ではあるものの、「関西風味」の司会をウリにしている宮根。

全国では好きな人の割合が低くとも、関西地方では絶大な支持を集めているのではないだろうか。そこで「好き」と答えた人を地域別で見てみると…

なんと、長年局アナを務めていた近畿地方よりも、九州・沖縄や首都圏のほうが「好き」と答えた人の割合が高い。

宮根にとって第二の地元である関西圏の人々は、最近の彼について厳しい見方をしているようだ。また、彼の出身地である中国地方もかなり低い割合。


関連記事:『ミヤネ屋』宮根誠司、女子アナの私語が筒抜け怒り 「全部聞こえてたわ」

 

■『ミヤネ屋』のファンは

『ミヤネ屋』のファンだという関西地方に住むSさんに聞いてみた。

「私個人としては、彼の司会ぶりは好き。毒を混ぜていくスタイルなので、ある程度嫌われるのは仕方がない。


『ミヤネ屋』でコメンテーターや気象予報士などに突っかかっていくこともありますが、あれも彼の芸風。もう少し視聴者も寛容になってもいいのでは。


宮根が大人しくなってしまったら、それこそほかのありふれたワイドショーと一緒ですよ。個人的には暴れてナンボ、嫌われてナンボかなと思います」


個性と見るか嫌悪する対象となるか…感じ方は人それぞれのようだ。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の宮根誠司を知っている人1.093名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大阪調査朝日放送宮根誠司Mr.サンデー情報ライブミヤネ屋よみうりテレビ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング