学生時代に青春なしが4割も! 恋愛下手「女子と話せず」

若い世代ほど、青春時代を意識しない。

2017/08/14 05:00

青春らしいときがなかった
(©ぱくたそ)

青春は美しく描かれることが多いが、誰もがそんなに甘酸っぱい青春を過ごすわけでもない。スクールカーストなどの言葉が生まれているところからも、その現状が垣間見える。



 

■青春をエンジョイした人は意外に少ない

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「青春について」の調査を実施。

その結果「学生時代に青春らしい出来事がなかった」と思っている人は、全体で42.0%もいることが判明した。

絵に描いたような青春時代を過ごした人は、意外に少ないのだ。


関連記事:はじめしゃちょー、公園で見かけた光景に驚き 「めっちゃ密じゃないですか…」

 

■若いほど青春を感じない

若い人ほど、青春らしい思い出がなかったと考えている人が多い。

青春らしいときがなかった年代別グラフ

学生時代がそれほど昔ではない世代には、青春と言われてもピンとこないのだろうか。

「スクールカースト上位のような、仲間と騒いだり告白されたりみたいなことはなかったから」(20代・男性)


「それなりに楽しくはやってたけど、特に大きなイベントは起こらなかった」(20代・女性)


しかし、年齢を重ねるうちに些細なことがいい思い出になるようだ。

「こないだ中学の同級生から、Facebookの友達申請がきた。同じクラスになったってくらいの仲だけど、当時のことをいろいろと思い出した」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■青春に嫌な思い出しかない人も
青春学生時代調査若さ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング