図々しい! 見知らぬオバさんにされた非常識エピソード

他人にも関わらずに、とんでもないお願いをしてくる人も…。

2017/08/14 09:00

(sanmai/iStock/Thinkstock)

女性は年配者になると、淑女という言葉がピッタリの気品のある女性にもなれば、自分勝手で非常識な行動をとるオバさんになる人もいるだろう。

そしてそんなオバさんは、赤の他人だろうとおかまいなしに迷惑なことをしてくることもあるようだ。しらべぇ取材班は、見知らぬオバさんにされた非常識行動を調査してみた。



 

①「孫に犬を見せたい」と20分も待たされる

「飼い犬を散歩させていたら、『あら、可愛い』と話しかけてきた見知らぬお上品そうなオバさん。会釈して行こうとしたら、『ちょっと待って』と…。


なにかと思ったら、『うちの孫がゴールデン・レトリバーが好きだから見せてあげたい。なかなかそんな立派な犬に会えないから』と自宅に電話をしだし…。


『今くるから待っててね』と平然と言われたので、断って行こうとしたら、逃げられないようにずっと話しかけてきて、小さなお孫さんが来るまで20分弱も待たされました。


また話題も、娘は宝塚出身でその旦那は外資系勤務だの自慢話ばかり。上品ぶっていたけれど、自分や家族のために人を巻き込む迷惑なオバさんとしか思えませんでした」(女性・26歳)


関連記事:松本人志、下手くそな尾行に警鐘 「車種もナンバーもバレてるから辞めて」

 

②列に割り込みをして「あなたはお若いんだから」と諭してくる

「スーパーのレジに並んでいたら、オバさんふたり組が私の前に割り込んできたので、『すみません。並んでいるんですが』と声をかけて注意しました。


そうしたら『あら〜、やだ〜。最近の若い人は冷たいのね。あなたお若いんだから、ちょっとくらい立ってても大丈夫でしょ。オバちゃん達にゆずって』と…。


これだけでもドン引きでしたが、オバさん達はカゴに商品が山盛りに入っていて時間はかかるし、レジ中に『買い忘れた!』と食材を取りに行って待たせるし、


さらに後ろに人がたくさん並んでいるのに『小銭がないわぁ。あなたある?』とふたりで延々とバッグを漁りだすし…。年取ると、こんな図々しくなるんですね…」(女性・29歳)


関連記事:20代男性の6割が「肉食系の異性が好き」 恋愛に消極的な若者多数か

 

▪️「最近の年寄りは…」と思われる時代も近づいている?

ちなみにしらべぇ取材班が、全国の男女20代〜60代に「最近の若者は…と思ったことがあるか」を調査したところ、年齢が高くなるにつれて「ある」が増加している。
最近の若者年代別グラフ


しかし逆に、若者に敬われるような立派な行動ができているかどうか、いま一度自身の言動を見直してもいいかもしれない。

・あわせて読みたい→高年齢ほど「年を取るほど知識は増える」と回答 若者では…

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

他人おばさん非常識年配お願い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング