失礼すぎてビックリ! 家電量販店のムカつく営業エピソード

家電量販店では、お客にたいして失礼な営業をする人も。

(Bet_Noire/iStock/Thinkstock)

8月9月は、大手家電量販店では決算セールが行われ、またボーナスが支給される時期と重なることもあり、いつもよりも店舗が賑わう時期だ。

家電やPCなど頻繁に買い換えられない商品を買うときはワクワクするが、たったひとりの悪質な営業をする店員のせいで、イヤな気持ちになってしまうことも。

しらべぇ取材班は、「家電量販店でされたムカつく営業」を調査してみた。


 

①営業を断られたら、なにも言わずに客を残して席から去る

「PCを購入したら、有無を言わさずに席に通されてウイルス対策のセキュリティパックの営業をされました。


さっさと帰りたい中、許可なく営業話を聞かされて、それだけでも不快。さらに断ったら、説明していた店員はなにも言わずに席から去っていき、そのまま戻らず。


15分弱も待っていましたが、放置されたままなので帰宅しました。営業を断られたら、客を残して去っていくなんて露骨な態度に失礼すぎてビックリしました」(女性・29歳)


 

②嘘のキャッシュバック料金を伝えて契約させる

「ネットに加入したらキャッシュバック三万円というキャンペーンをやっており、悩んでいたら店員が『特別に五万円にしますよ』と言ってきたので即申し込み。


しかし『お客様にだけ特別なので契約書などには五万円とかけないですが、絶対に送るので安心してください』と。店員が嘘をつくなんて思わないので、信じていました。


しかし送られてきたのは三万円だけ。店舗に事情を説明しましたが、その店員と『言った、言わない』の水掛け論になり、面倒なので諦めましたが…嫌な思い出です」(女性・36歳)


▪️家電量販店は男性に人気が高い?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女に「家電量販店に行くとテンションが上がるか」を調査したところ、男性が高い結果となった。


近年は、安さやレビューを参考にできることから、家電などもネット購入する人が増えているという。

客の気持ちを無視するような営業は店舗離れを助長してしまうかもしれない。

・あわせて読みたい→しつこい営業よりイヤ! 家電量販店で店員にされた最低行動3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1358名 (有効回答数)

あなたにオススメ