しらべぇ

飲食店員「店内で子供を自由にさせないで」ツイートに多くの賛同

子供を注意せず放置している自分勝手な親に対する「お願い」を飲食店従業員がTwitterに投稿し、反響を呼んでいる。

話題

(yuhirao/iStock/Thinkstock)

お盆休みになり、家族で旅行や帰省する人も多くなる中、飲食店の従業員が子連れ客について「店内でお子様を自由にさせないで」などと綴ったツイートが、投稿から2日で15万以上もリツイートされて話題になっている。

 

■子供から目を離さないで

飲食店で働いているツイートの投稿者は「お子様連れの皆様にお願いです」とメモ書きの文章を画像ファイル3枚に分けてアップロードしている。

メモ画像には「お盆休みに入り家族連れのお客様が多くなりました。その中で、お子様連れの皆様にお願いがございます」とし、「店内で、お子様を自由にさせないでください」と述べた。

とくに保護者へのお願いとして、「椅子の上に立たない」「店内を走り回らない」の2点を挙げている。

椅子の上に立つのは、行儀が悪い面もあるが、椅子から落ちてしまう危険があるため。

また、熱い料理を運んでいるときなど、「万が一ぶつかり、料理が落ちたら思うとゾッとします」と店の中を走る行為の危険性を示した。

最後に「せっかく家族で旅行をされているのですから、私達もあまり注意などはしたくありません」と本心を打ち明けているが、改めて「他のお客様の御迷惑にもなりますので、お子様から目を離さないでください」と呼びかけている。

 

■飲食店で注意しない親にイラッ

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,343名を対象に、飲食店で子供が騒いでいても注意しない親についてどう思うか、調査を実施。

全体の77.5%が注意しない親にイラッとすると回答した。

ツイートには、たくさんの返信がされており「最近の親の放任ぶりには腹が立つ」「お互いにマナーを守ることが大事」「お客様は神様じゃない」と、賛同意見が大多数を占めている。

このツイートが飲食店のマナー向上のきっかけになれば、他の客にもお店側にもストレスなく過ごすことができるだろう。

・合わせて読みたい→雷オジさんだけど! 子供を叱ってくれた他人の感動行動

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,343名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu