「週5日・8時間労働ツラい」という投稿が話題に 「甘えてる」と厳しい声も

『ガールズちゃんねる』の「週5日・1日8時間労働をツラいと思うのは甘えですか?」という投稿が話題に。

2017/08/15 05:30


 

■「甘えてる」と厳しい声も

しかし一方で、自らの環境や日本の労働状況と比較して「甘えてる」との厳しい指摘も。

・職種にもよるだろうけど、正社員なら仕方ないと思います。うちはプラス残業が当たり前なのでしんどいです


・甘いっていうか、転職する気もないのに文句ばっかり言ってたりしたら気分悪い


・人それぞれだけど、今の日本じゃそれがスタンダード


・自分で選んだ仕事だし。それでお給料もらってるのに、甘すぎ


関連記事:仕事のためなら我慢する人が最も多いのは20代男性 「立場が弱いので…」

 

■半数以上は「できるなら働きたくない」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者の男女858名に「労働」について調査したところ、半数以上が「できるなら働きたくないと思う」と回答。

半数以上の人は労働環境の問題に関わらず、そもそも働きたくないと考えているようだ。


働かなくては生きていけない現状を考えると、つらいと感じている場合は転職や環境を変えるよう努力することが無難だろう。

・合わせて読みたい→満員電車に乗ってまで働く人の意味がわからない? 年代や地域で実態が明らかに

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代有職者の男女858名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事労働働き方事務ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング