食事を常習的に女性に奢らせる「飯ヒモ男」の衝撃エピソード

女性に食事代金を出させる「飯ヒモ男」の習性が明らかに…

2017/08/16 11:00

sirabee0808setouchikaikei001
(Ned Frisk/Thinkstock)

以前しらべぇでは、「食事を奢ってもらうためだけに利用している男性がいるか」女性を対象に調査を実施した。

 その結果、全体で8.9%の人が「いる」と回答。 ごくわずかだが「飯ビッチ」と呼べる女性がいることが判明した。

sirabee0802ookiakiomeshi002


画像をもっと見る

 

■女性よりも高い結果に

今回しらべぇでは、全国20代〜60代の男性675名を対象に「食事を奢ってもらうためだけに利用している女性がいるか?」質問を実施してみた。

結果、全体で10.8%の男性が「いる」と回答。前回の女性の調査結果より、わずかに高い数値となった。

また、年代別にみると…

sirabee0808setouchikaikei002

女性の調査結果と同様に、20代が1割を超えて最多だった。

年上の女性上司などに、食事をご馳走してもらう策略を練る会社員の男性もいるのだろうか。

支払いを完全に女性に任せる…というのは、男性としては勇気のいる行動のはず。「利用している」と自認するほど、甘えられる関係性を構築している男性側の強気な行動には驚く。


関連記事:まつげにアンダーヘアに育乳… たくさんありすぎる女性のお手入れ箇所とは

 

■「食べている最中の顔が好き」と言われ…

編集部には、そんな「飯ビッチ」ならぬ「飯ヒモ男」を自認する男性から話を聞いた。

「『利用する』と言うと聞こえが悪いですが、世の中には時間とお金を持て余して『若い男の子にご飯をご馳走してあげたい』と考えている女性がいるんですよ。


独身で経営者の中年女性が知り合いにいて、 よくフランス料理フルコースに連れていってくれますね。女性の家で、シェフ顔負けの手料理を食べることもありますが、もちろん、お互いに性的な見返りは一切ありません。


彼女いわく『お腹いっぱい食べる男の顔を眺めるのが好き』とのこと。こちらも精一杯、男らしくワイルドにガツガツ食べます。そうすると彼女も満足しているんですよ。 ある種の母性本能なのかな…と思いますけどね。お互いにメリットがあるし、良いと思います」(31歳・テレビ局勤務)


関連記事:安くておいしいものが食べたい 「食事はコスパを優先」6割も

 

■女性に払ってもらうなんて…

一方で、こんな意見も。

「食事を女性にご馳走してもらうなんて、男性としてのプライドが許せないです。


時々、彼女とのデートで奢ってもらうことすら遠慮してしまうくらいなのに、『ご飯のために利用する』なんて、ちょっと考えられないです。どれだけお金がなくても、女性を食事のために利用したくはないです。僕、貧乏ですけど…」(26歳・男性・記者)


さまざまな考え方の男性がいるが、なかには「堂々と」女性から食事を奢られたいという男性もいるようだ。

・合わせて読みたい→男子ガッカリ!ご飯だけの関係を求める「飯ビッチ女子」とは

(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子

【調査概要グラフ1】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の女性683名(有効回答数)

【調査概要グラフ2】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男性675名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デート男女食事会計飯ビッチヒモ体質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング