若者より非常識? 見知らぬオジさんにされた最悪行動3選

オジさんの中には、大人とは思えぬ行動をする人も。

2017/08/17 11:00

(Bet_Noire/iStock/Thinkstock)

世の中には紳士でカッコいいオジさんもいる一方で、自分勝手で周りに迷惑をかけるオジさんもいるものだ。

しらべぇ取材班は、「見知らぬオジさんにされた非常識行動」を調査してみた。



 

①先に並んでいる人を抜いて空いたレジに行く

「スーパーのレジで待っている時に、新しいレジが空いて、店員さんから『二番目でお待ちのお客様どうぞ』と言われたので、行こうとしたら…。


後ろに並んでいたオジさんが『おまえはもう次に順番が来るからいいんだよ。俺がいくよ』と持っていたカゴで私を嫌味っぽく押して、偉そうに空いたレジへ。


自分よりも早くお会計されていてムカついたし、見知らぬ人に『おまえ』呼ばわりや暴力的なことをされたのも不快だし、一日中思い出してはイヤな気持ちになりました」(女性・26歳)


関連記事:レジ袋有料化、マイバッグの袋詰めに不安の声 「私のせいで行列になったら…」

 

②人をかき分けてでも、我先にと電車の空席に座ろうとする

「電車待ちの列で後方に並んでいたオジさん。電車はわりと空いていたんですが、列の人数からすると座れるのは先頭から半ばの人だけ…という感じでした。


でもよっぽど座りたかったんですかね。電車の扉が開くなり、降りている人や先頭に並んでいた人が乗ろうとしている人もおかまいなし。


オジさんは『ちょっとどいて、どいてよ!』と声を荒げながら、人をかきわけながら、必死の形相で空いた席に向かっていて。男から見てもドン引きでした」(男性・26歳)


関連記事:有吉、外出する家族を悪とするワイドショーに苦言 「印象操作で…」

 

③列に割り込んで、怒鳴られたら低姿勢になる

「混雑した改札で、無理やりタックルしてきて列に割り込んできたオジさん。さらに改札を通る時に、スイカ残高が足りずに、エラーが出て時間がかかる始末。


すごいムカついたので『は? てめぇ、ふざけんなよ』とドスの効いた声で怒鳴り、睨みつけました。


そうしたら『どうせ女だから文句言えないだろう』とでも思っていたのか、偉そうに割込みした態度とは一転して、『すみません…』と低姿勢になり慌てて去っていきました。


割込みもそうだけど、人を見て割り込んだり、ヤバいと思ったら態度を変えたりするのもいい年して情けなさすぎでしたね…」(女性・29歳)


関連記事:「チャージ不足で改札が閉まる」最も多いのは20代女性 残高確認を忘れ…

 

▪️他人のことを考えない自己中な人は嫌われる?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の女性に調査をしてみたところ、約6割の女性が電車内で空席へ猛ダッシュする男性は恥ずかしいと、冷ややかに見ていることがわかった。

電車内の猛ダッシュおじさん


疲れていると、座りたいという気持ちも分かるのだが、人を押しのけたり列に割り込んだりするのはマナー違反。

「座れたらラッキー!」くらいの余裕を持っていたほうが、周りから引かれずにすむだろう。

・あわせて読みたい→並んでいるのに…列に割り込みされたら文句を言える?

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の女性677名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おじさん他人非常識行動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング