しらべぇ

日本人が好きな数字ランキング 「ナンバー1」「ラッキー7」はどっちが人気?

0〜9の中で「もっとも好きな数字」を調査してみたら…

ライフ

ピース

(Tatomm/iStock/Thinkstock)

誕生日や結婚記念日、暗証番号からギャンブルまで、身の回りにはさまざまな「数字」があり、数字を選ばなければならない瞬間も数多い。

中には「自分のラッキーナンバー」を決めている人もいるかもしれない。では、実際にどの数字が好まれているのだろうか?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,322名を対象に「0〜9」の数字の中でもっとも好きなものを選んでもらった。

以下、人気上位をランキング形式でご紹介しよう。

 

■第5位:8

9.8%の支持を集めたのは「8」。漢字で書くと「八」となることから、「末広がり」とも呼ばれる縁起のよい数字とされてきた。

 

■第4位:2

4位にランクインしたのは、10.0%が「いちばん好き」と答えた、「2」。世の中には、「一番手よりもその次くらいが好き」という人もおり、指でサインをつくると「ピース」にも。

 

■第3位:3

3位となった「3」は、13.5%の支持率。日本三景や「世界三大◯◯」、三大栄養素など、3という数字は、物ごとに順位をつけたり並べたりするとき、覚えやすい。

人に説明する際も「『3つのポイント』にまとめて伝えると説得力が増す」との言われる。こうしたなじみ深さがあるのかもしれない。

 

■第2位:5

「5」を選んだ人は、14.2%。『ゴレンジャー』『ジャクソン5』など、集まるとチームな感じがする数であり、なんとなく「キリのいい数字」と感じる人が多いのかもしれない。

 

では、1位に輝いたのは、ナンバーワンの「1」か、ラッキーセブンの「7」か、はたまたそれ以外か…

 ■「1」か「7」か第1位は…

2割を超える圧倒的な支持を集めた数字は「7」。ラッキーセブンというイメージは、日本人の中に深く刻み込まれているようだ。

ちなみに、「1」は8.1%の支持で6位。また同音異義語で「4(死)」や「9(苦)」という印象がある数字はやはり人気が低く、最下位は「9」で2.2%となった。

好きな数字

・合わせて読みたい→人には言えない「ひとりエッチしてる率」を調査 2、30代女性は3割が…

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20~60代の男女1,322名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集