道の駅1位のグルメ! もてぎ『ゆず塩ラーメン』の冷やし版が絶品すぎる

らしからぬこだわりを見せる『ゆず塩ラーメン』を提供する栃木県の道の駅・もてぎに行ってみた!

グルメ

2017/08/18 11:30

全国各地にある、ドライバー御用達の休憩スポット・道の駅には、地方により特色を活かしたグルメがたくさんある。

そんなグルメが毎年持ち寄られ人気を争う『道-1グランプリ』で2016年の1位を獲得したのが、栃木県の「道の駅もてぎ」で提供される、ゆず塩ラーメン。


画像をもっと見る

 

■ゆず塩ラーメンのこだわり

ゆず塩ラーメンはもてぎ産のゆずや野菜をたっぷり使用し、その心地よい香りとさっぱりした塩味のタンメンのような味つけ。

食べ方も独特で少し食べたら『ゆず酢』をかけるなど、道の駅の食堂とは思えない、こだわりのある一品だ。


関連記事:高知県唯一の家系ラーメン店『とさの家』をマニアがガチレビュー

 

■夏季限定の冷やしゆず塩ラーメン

そんなこだわりの一品であるゆず塩ラーメンに、夏季限定で冷やしバージョンが登場。通常よりもいろどりがあざやかで、生のトマトも入っている。

味は冷たいため、温かいものよりもキリッとした塩味が感じられ、ゆずの酸味もよりインパクトを増す印象を受けた。


■茂木町にはゆずのゆるキャラも

栃木の果物というと、やはりイチゴの『とちおとめ』を思い出す人がほとんどだと思うが、茂木町産ゆずの香り高さは名産地である高知県に負けないもの。 

ちなみに、茂木町にはゆずをイメージしたゆるキャラ『ゆずも』がいる。最近はTwitterの更新が滞っているが、地味にかわいいのでこれからも頑張ってほしいキャラクターである。

・合わせて読みたい→青森県『亀乃家』で食べられるラーメン 『天中華』はホタテたっぷり

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男