kiriクリームチーズコラボスイーツはどれが一番ウマい? 検証37品目

kiriクリームチーズを使ったローソン「とろけるチーズムース(苺ムース入り)」を実食した。

グルメ

2017/08/18 08:00

「もっともおいしいkiriクリームチーズコラボ商品を決める」しらべぇ検証37品目は、ローソン「とろけるチーズムース(苺ムース入り)」(ローソン標準価格295円・税込み)。


画像をもっと見る

 

■ふわふわチーズムースたっぷり

ローソンのオリジナルデザートブランド「Uchi Café SWEETS (ウチカフェスイーツ)」から「とろけるチーズムース(苺ムース入り)」が登場。

スポンジ生地の上にシロップ漬けの果肉やジャムの入った苺ムースを乗せ、Kiriのクリームチーズを使用したチーズムースで包み込んだケーキである。

中身を取り出してみると、直径は9センチ、高さは5センチと少し大きめ。紙に包まれたチーズムース。

3分の1あたりからナイフを入れて断面を見ると、チーズムースがたっぷり乗っていることがわかる。よく見ると苺の果肉も確認できた。

すくって食べてみると、うっ、うまい! チーズムースは、すぐに口の中でなくなってしまうほどのふわふわ食感。クリームチーズの酸味やコクがしっかりしていて、なめらかな口当たりで甘みもある。

苺のムースはクリーミーで、ムースの中に果肉を感じられる、濃厚で爽やかな後味。見た目の量以上の存在感があり、よく合う。

土台のスポンジケーキは甘味があり、チーズムース同様に口の中でさっと溶けていくような、しっとりとして、ほろほろな生地。ムースのとろける感じを全く邪魔していない。


関連記事:kiriクリームチーズコラボスイーツはどれが一番ウマい?検証36品目

 

■総評

「とろけるチーズムース(苺ムース入り)」(ローソン)
味:★★★ コスパ:★★☆ クリームチーズ感:★★★


kiriのクリームチーズのコクや酸味の強さをしっかりと生かしており、相性の良いストロベリームースがグッと全体のバランスを整えている。

食べ応えのある大きさもよい。夕食後に、ゆったりとした気分でいただきたいデザートだ。

・合わせて読みたい→kiriクリームチーズコラボスイーツはどれが一番ウマい? 検証36品目

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

(文/しらべぇ編集部・京岡 栄作